周囲が「この恋は祝福できないな」と思うものとは?

愛カツ

2018/4/14 14:00


いくら恋愛はふたりでするものだとはいえ、周囲から認めてもらえないとなかなか前に進めません。最終的に「友達に言われた『あの男はやめておけ』を素直に聞いておけば良かったなぁ~」なんてことにもなりかねないかも。

そこで今回は「周囲が『この恋は祝福できないな』と思うもの」についてご紹介します。



■ 1、 くっついては離れ……を繰り返している

・「些細なことで大ゲンカをして別れたかと思いきや、数日後には復縁している。でもまた1ヵ月もしないうちに破局。こういうカップルはもう縁を切るべきなんじゃないかと思う」(24歳/経理)

別れが軽いものになっているのか、短期間で別れては復縁を繰り返すカップルっていますよね。

本人たちは痴話ゲンカくらいに思っているのかもしれませんが、客観的に見るとやはり祝福できるものではありません。

「そんなに簡単に別れられるなら、本当はもう好きじゃないんじゃない……?」と、愛情より依存を疑ってしまうのです。

■ 2、 不倫

・「友達が嬉しそうに彼氏の話をしてくるけれど、その相手は既婚者なんだよね。いくら幸せでも応援はできないかな……」(28歳/IT)

当然不倫はするべきではありません。万が一不倫をしてしまったとしても、それは隠したくなるものでしょう。でも何を思ったのか、不倫を堂々と公開してしまう人もいます。

どんなに「奥さんとは別れるらしいんだ」「私のほうが好きって言ってくれているの」と幸せアピールをしても、周囲は祝福してくれません。むしろ周りにまで罪悪感を背負わせることになるのでやめましょう。

■ 3、 悪口ばかり

・「会うたびに彼氏の悪口ばかり言ってきた友達。『そんなに嫌いなら何で別れないんだろう?』と思っていたんだけれど、彼氏からプロポーズされてあっさり結婚していました。

祝福しなきゃとは思いつつ、無性にイラっと来ましたね」(30歳/販売)

本当に彼氏に不満があるのか、それとも愛情の裏返しなのか、やたらと彼氏の悪口を言っている人もいます。

最初は親身になって聞いてくれていた友人も、だんだん「だったら別れればいいじゃん?」という気持ちに変化してしまうでしょう。

たまに彼氏のグチをこぼすくらいなら問題ありませんが、女子会などで常に文句ばかりを言ってしまう人がいたら気をつけましょう。

■ おわりに

当然ですが彼氏と同じくらい、友達や周囲の人も大切です。

その周囲の人から祝福される恋ができるかは、自分の心掛け次第。

「幸せそうでこっちまで嬉しいよ!」と言われる恋を目指しましょうね。(和/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス