カープファン必携!観戦中の応援に使えるスナック菓子が登場

2016年、2017年と2年連続でリーグ優勝を果たし、今年も活躍が期待される広島東洋カープ。今や地元広島はもちろん、日本中に熱心なファンが増え、「カープ女子」という言葉もすっかり一般化した感がある。

去年のリーグ優勝時には筆者もカープファンが集うお好み焼き店で応援をしていた。店内を包む高揚感と一体感が今も忘れられない……。筆者はにわかファンだが、そんな初心者でも受け入れてくれる寛容な雰囲気が広島東洋カープにはあり、そこも魅力の一つだと思う。

この度、広島東洋カープを愛する人ならぜひとも手に入れたくなるであろう新商品がカルビー株式会社から発売された。商品の名は『ふるシャカ のりしお味』。球団のキャラクターである「カープ坊や」をパッケージにあしらい、さらには赤いヘルメット型のキャップまでついている。カープの本拠地「マツダスタジアム」と、広島駅からスタジアムへ続く「カープロード」周辺の店舗でのみ販売されている商品なのだが、今回なんとか手に入れることができた。

■シャカシャカ振る音でカープを応援できる

カルビー株式会社では、創業の地である広島に「Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ)」という新商品の開発拠点を置いており、この『ふるシャカ のりしお味』はそこから生まれた第1弾商品だという。

まず、目を引くのがやはり「カープ坊や」がドーンと大きく描かれたパッケージと、ヘルメット型キャップだ。
1.パッケージ2.パッケージ

パッケージには「振って応援!」というフレーズが記されているのだが、これこそがこの商品の面白いところ。

3.振って応援

ヘルメット型キャップを外すとのりしお味の粉末調味料が別添されているのだが、この粉末をポテトスナックに振りかけ、再びキャップをつけてシャカシャカ振って味付けして食べる。そして、その際の「シャカシャカ」と鳴る音でカープを応援しよう!というのが商品のコンセプトなのである。

4.のりしお5.のりしお

実際のシャカシャカ音がどのような感じかは、『ふるシャカ のりしお味』の特設サイト上にリンクが貼られているYoutube動画を見て欲しいのだが、なかなかに応援気分の高まる音である。

ちなみに、ヘルメット型キャップを開けると「背番号シール」が全10種類の中からランダムで1枚入っていて、ヘルメット型キャップに貼ることができるようになっている。筆者には鈴木誠也選手の背番号である「51」が当たった。

6.ヘルメット

さて、実際にシャカシャカして再びキャップを開けてみると、ポテトスナックにまんべんなくのり塩味の粉末がふりかかり、なんともいい香り。

7.中身

心地よい重量感のある歯ごたえとのり塩の風味、そして絶妙な塩加減がマッチして、満足感たっぷり。

8.中身

それにしても、食べ終えたあともずっと飾っておきたくなるような可愛いパッケージだ。これを持ってスタジアムに行ったら観戦もより盛り上がるはずである。2018年3月23日から販売が開始されているので、詳しい販売箇所については特設サイトをチェックしてぜひ手に入れてみて欲しい。

なお、「教えて!goo」では「野球観戦の魅力を語ってくださいませんか!」という質問に熱い回答が寄せられている。読むと観戦したくなること間違いなし!? 気になる方はこちらもチェックしてみて。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス