最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「ロードバイクの楽しさを知ってほしい」初心者におすすめの上達法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。4月8日(日)の放送では、日本最大級の自転車ロードレース「NTN presents 2018 ツアー・オブ・ジャパン」の大会ディレクターである栗村修さん(一般財団法人日本自転車普及協会 主幹調査役)と一緒に、番組に寄せられた質問にお答えしました。


栗村修さん(左)と、パーソナリティの野島裕史

★楽しさや本質にたどり着いてほしい

この日2人が熱く答えたのは、乗り方がわらかず、周りに経験者がいないロードバイク初心者の方からの質問です。「初心者におすすめのイベントや講座、ひとりでもできる練習方法を教えてください」ということですが、実は栗村さんが取り組みたいことに関する大切な質問なのだそう。その理由はというと……。

栗村:今、スポーツバイクがおかれた状況というのを少しお話したいのですが……。野島さんも声優を務められたアニメ「弱虫ペダル」。この作品は、我々自転車界の人間にとっても非常に大きな影響があり、ロードバイクもこの数年で売上がすごく上がりました。一方で、ロードバイクというものは、誰もが何も学ばず、手軽に始められるものではありません。また、購入後、メンテナンスをしなくてもいいという気軽なものでもありません。専門性も高いです。
「買ってはみたものの、何もわからずに車道に出て、怖い思いをしてもう乗らなくなってしまう」、「一通り買ったけど、準備が大変で乗らなくなってしまう」……いろいろな理由で、スポーツバイクの楽しさや本質にたどり着かずに乗らなくなってしまった方というのは、残念ながら少なくないんです。ですから、いただいた質問というのは、我々自転車関係者がしっかり受け止めて、改善していかなければいけないものです。

★ロードバイク初心者、上達への近道

ロードバイクの現状をお話しいただいた上で、栗村さんからは、こんなアドバイスをいただきました。

栗村:イベントとか講座ですが、「ここに行けば毎週やっていますよ!」と、ひとことで皆さんに答えられるものは、なかなかございません。現実的に、スポーツバイクの乗り方を教えてくれる身近な存在というのは、“プロショップ”と呼ばれている、専門性の高い自転車屋さんです。
初心者の方が行って、安定した品質で基礎知識を学べるとなると、大手チェーン店です。ある程度安定した教育が受けられます。知識や経験のある人に、一緒に走りながら教えてもらう……これが、一番近道というか、上達における有効な手段です。

野島:この番組でも、(スポーツサイクル専門店の)Y’s Roadさんとコラボして走行会なんかもやったりしていまして。Y’s Roadさんでは、ほぼ定期的にやっていたりするので、そういう走行会に参加するのもいいかもしれませんね。

さて、4月15日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、パーソナリティの野島の後輩声優である水樹奈々さんが、瀬戸内しまなみ海道を無事ロードバイクで完走したというニュースを特集してお届けします。どうぞ、お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月16日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国17局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト: http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス