罪悪感とは無縁の「ホイップクリーム」

TABILABO

2018/4/14 10:00


人々がベジタリアン、ヴィーガンになる理由はじつにさまざま。宗教的な理由や信条、健康を意識してなどあるでしょうが、とはいえクリームたっぷりのスイーツへの欲望が消えるわけではないようで。

ベジタリアンの多い欧米人の志向は既に「甘いものを我慢する」ことではなく、「甘いものをいかにヘルシーに食べるか?」というところに向かっています。

そこで白羽の矢が立ったのが、ココナッツ。ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。

ヴィーガンホイップのレシピ



ヴィーガンホイップは、ココナッツミルクの乳脂肪分だけを使って作るクリームです。大きなスーパーなどに行くとスプレータイプの生クリームと並んで、このヴィーガンホイップが鎮座する程、定着しはじめているのだとか。

生クリームと同じ用途ながら、生クリームとは全く違う口どけのさっぱり感。これがまたおいしいのです。作り方はびっくりするほどカンタン。さっそく紹介していきましょう。


<材料>
ココナッツミルク缶:1缶
メープルシロップ:大さじ3
バニラエッセンス:小さじ1/2

<作り方>
まず、ココナッツミルク缶を一晩冷蔵庫でしっかり冷やし、ココナッツミルクと水分を分離させます。この際、泡だてに使うボウルも一緒に冷やします。缶をあけ水分と固形分とに分け、冷やしたボウルに固形分を入れ氷水のボウルを下にあてながらハンドミキサーで泡立てます。メープルシロップ、バニラエッセンスを加えて、さらに泡立てて完成。

ぜひ試してみて。

あなたにおすすめ