選手との衝突は「本当です」西野監督のチームマネジメント術

テレビドガッチ

2018/4/14 09:30

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督の解任と西野朗技術委員長の新監督就任の発表を受けて、テレビ東京系のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24時20分~)は緊急収録を実施。4月14日の放送は番組内容を変更し、アトランタオリンピック日本代表として活躍した松原芳香と共に、よもやの監督交代劇に迫る。

収録が始まり「世界中に衝撃が走りました」と驚きの表情を見せる番組MCの勝村政信と皆藤愛子。松原も「このタイミングかと思いました」と正直な思いを明かし、代表関係のスタッフに聞いたという内部事情にも触れながら、解任劇の裏側を分析していく。

そして、西野監督が以前番組に出演した際に語った“監督論”に改めてフォーカス。監督として必要な能力トップ5や攻撃サッカーが持ち味の西野監督の意外なこだわりなどを振り返る。ユース代表やアトランタ五輪代表で師弟関係だった松原は「選手の持っている力を引き延ばすのが上手い」と、西野監督が作り上げるチームの特徴を語る。

また、選手とのコミュニケーション不足がハリルホジッチ監督の解任理由として取り上げられていたが、ブラジル代表を破った“マイアミの奇跡”で知られるアトランタオリンピックの代表監督時代には選手との衝突の話題も聞こえてきた。これについて尋ねられると松原は「本当です」とあっさり認め、その舞台裏を告白。それでも西野監督が結果を残してきた理由を明かしていく。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス