最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ピクニックにぴったり! 卵焼きアレンジを試してみて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お弁当を持ってピクニック♪ お弁当のおかずと言えば、彩りがキレイな卵焼きは外せませんよね。だけどいつもの卵焼きじゃ何かつまらない! そんな人は変わり種でアレンジを試してみませんか? 筆者がおいしい卵焼きアレンジをご紹介します。

■チーズ





まずはチーズでチャレンジ! 卵焼きを作る際にとろけるチーズを巻き込むだけ。なお、卵はM玉を2個、とろけるチーズは2枚使いましたよ。



中からとろっとチーズがあふれます。チーズが溶けた状態だと形が崩れやすいので、お弁当に入れる場合には冷めてから切るのがオススメ。家で食べるならアツアツを楽しんで。

チーズ以外の調味料は入れなかったのですが、チーズの塩気だけで充分味がついています。お好みで塩やお醤油を加えても良いかも。

おいしさ:☆★★★★
見た目:☆☆☆★★
変わり種度:☆☆☆☆★

■ベーコン×ブラックペッパー





続いてベーコン。溶き卵には適量ブラックペッパーを加えます。



あらかじめベーコン(3~4枚)を軽くフライパンで焼いておき、卵をくるくると巻く時に挟み込んでください。ベーコンに厚みがあるため、巻くのに少しコツがいります。卵に火が通り過ぎると巻き込みにくいので、最初は弱めの中火で作るのがオススメ。



できあがり! 見た目にピンク色が入るのでより鮮やかになりますね。

卵とベーコンの組み合わせはもちろん相性も抜群で、強めに効かせたブラックペッパーがアクセントになっています。

おいしさ:★★★★★
見た目:☆★★★★
変わり種度:☆☆☆☆★

■大葉×鰹節×白だし





次に使うものは大葉と鰹節。味付けには白だしを少々使います。卵に鰹節と白だし(小さじ1/3ほど)を入れ、溶いておきます。白だしではなく顆粒だしでもOKですよ。



卵を巻く時に大葉を2~3枚挟み込みます。なお、本来のだし巻き卵はだしを水で希釈して作るのが正解。その分焼き方は難しくなりますが、本格的なだし巻き卵にチャレンジしたい人は、白だし小さじ1に対して水大さじ4を加えて作ってみて。



グリーンがキレイな卵焼きのできあがり。口に入れれば、だしと大葉の香りが広がります。だしの量はお好みで。この分量だと多少濃い味の卵焼きになります。鰹節の味を楽しみたい人はだしの量を減らすor入れなくても良いかも。

おいしさ:★★★★★
見た目:☆★★★★
変わり種度:☆☆☆★★

■塩昆布×ねぎ





塩昆布と小口切りにしたネギを使います。ネギは冷凍のものでもOK。これらを卵に混ぜて焼くだけ。



断面がちょっと怖い……。黒いぶつぶつに見えているのが塩昆布ですね。

味付けしなくても塩昆布のおかげで、卵焼きにはしっかり味がついています。ネギの味わいも加わって、見た目に反してすごくおいしい。切りにくいことも巻きにくいこともなく、混ぜて焼くだけなので今回1番簡単でした。

おいしさ:★★★★★
見た目:☆☆☆☆★
変わり種度:☆☆★★★

■コーンポタージュスープ





コーンポタージュスープを加えるとおいしい、という情報を筆者はゲット。本当に……? と疑心暗鬼になりながらチャレンジです。

作り方は簡単、卵にコーンポタージュスープ1袋を混ぜて、そのまま焼くだけ。粉っぽいので、卵液が混ざりにくく焦げやすいので注意。



完成! 見た目は普通の卵焼き。強いて言えば少しだけ卵が分厚いです。

実は焼いている間からずっと、コーンスープの匂いが台所を満たしていました。できあがりの卵焼きからも甘いポタージュの良い匂い……。

コンポタ味の卵焼き、案外悪くない! むしろ良い!! 他の4つがしょっぱい系の卵焼きだったので、甘めの味付けでほっこりとした気持ちになれました。お砂糖の味付けとはまた違う甘さで、新感覚の食べ物に出合えた気分です。ただし家族の反応は「おいしいけれど、やっぱり別々に食べたい」でした(笑)。

おいしさ:☆★★★★
見た目:☆☆★★★
変わり種度:★★★★★



お弁当には必ず入れるのに、いつも同じ味付けになりがちな卵焼き。たまには違う具材や味付けて、変わり種卵焼きアレンジを楽しんでみては? きっと、お弁当作りも楽しくなりますよ。

(伊東ししゃも+ノオト)


外部リンク(ALICEY)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス