吉川美代子「今の女子アナは…」“吉川節”さく裂!

ザテレビジョン

2018/4/14 06:00

4月14日(土)放送の「おかべろ」(毎週土曜昼2:27-2:57、カンテレ)に、元TBSアナウンサーで、現在フリーアナウンサーとして活躍する吉川美代子が、友人で鉄道コラムニストの東香名子と共に出演する。

同番組は、テレビ局近くのダイニングバーを舞台に、バーを経営するロンドンブーツ1号2号・田村亮と常連客の岡村隆史が、ゲストを相手に根掘り葉掘り質問をしていくトークバラエティー。

近年では「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)のコメンテーターから京都産業大学の客員教授など幅広い活躍見せている吉川。

しかし、入社当時は「女にニュースが読めるか!」と上司に怒られ、6年目までニュース原稿を読ませてもらえなかったという。衣装やヘアメイクもすべて自前で用意し、自宅やトイレなどで支度をしていたことなど、苦労話も飛び出した。

後輩の育成にも力を注いできた吉川に、亮が「今の女子アナについてどう思うんですか?」と質問すると、「放送以外の仕事も多くなってきていて、時間の余裕が無くなってきたことはかわいそうだと思う。ただ…」と、吉川節がさく裂!

さらに、アナウンススクールの教え子で、現在フリーアナウンサーとして活躍する田中みな実についても語る。

また、吉川のプライベートが気になる亮は、結婚について質問。すると吉川は「2回も失敗していたら、3回やろうなんて思いません!」と決意(?)や離婚原因を明かす。

ほか、友人の東香名子が「一個だけ直してほしいところがある」と、酒に酔った吉川の意外すぎる一面を暴露。岡村も亮も本気で心配したその内容とは。

「秘伝ハンター! 隠し味を当てましょう!」のコーナーでは、間寛平と村上ショージが、高知の老舗芋菓子メーカーが創業した店へ。人気のスイートポテトの隠し味を探る。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/143560/

あなたにおすすめ