脈ナシでもメリットたくさん!?積極的な片思いのススメ

ハウコレ

2018/4/13 21:00



恋は実らなければ無駄なもの!?決して、そんなことはありません。脈ナシでも、片思いで終わるとしても、「積極的な片思い」は必ず自分の成長に繋がるからです。そこで今回は、片思いをするメリットをまとめました!

■●恋は成就ありきじゃない!
両想いになって、結ばれる日を夢見ながら、泣いたり笑ったり、あれこれと妄想してがんばったり。だからこそ、脈アリか脈ナシは、運命を左右するように思えるほど、気になるものです。でも、結果ばかりを気にして自分がどうしたいかを後回しにしてしまうのは、ちょっともったいないかもしれません。

「どうせ脈ナシだし…」と思っていても、好きになったものは好き!それは、偽りようのない恋心。ため息ばかりをつく前に、この片思いを、メリットと捉えてみませんか?

■●キレイになれる!
好きな人にかわいいと思ってもらいたい!自分の魅力を120%発揮したい!そう思いますよね。これは自意識過剰でも思い上がりでもなく、自然な感情です。

恋をしたからメイクにこだわるようになった、スキンケアを丁寧にするようになった、ファッションセンスを磨くようになった。どれも、自分のプラスになることですよね。

相手の好みばかりを意識して自分を変えてしまうことはNGですが、いまの自分をもっと好きになれるような自分磨きなら、どんどん取り入れたいもの。自信をもって実戦してみましょう。

■●優しくなれる!
優しい人はステキです。恋人であれ、家族であれ、仕事仲間であれ、優しい人なら側にいたいですし、そんな人になりたいですよね。片思いには、そんな優しい人になれるメリットがあります。

特別に想うからこそ、相手の体調、表情、感情が気になるもの。そして、できることなら、相手が笑顔になる、そんな存在になりたいと願うのではないでしょうか?

そういうふうに相手を思うと、細やかな気遣いができるようになり、普通なら気付かなかったことに気付くことも。片思い中に自身の「目」を鍛えれば、恋をする前よりずっと優しい人になれるはずです。

■●自分を好きになれる!
自分に自信がないと、積極的に恋を進められないかもしれません。でも、自分に自信があってもなくても、誰かのことを好きになってしまうものです。

もし、恋をした自分を認め、その気持ちを大切に育て、悔いを残さないよう、好きな気持ちを伝えるところまで踏み出せたなら。どんな結果になったとしても、必ず自分の自信になります。

「わたしがんばった!えらい!」と思える日を目指せば、きっと、自分を好きになれるはず。まずは、この日を意識してみてはいかがでしょう?

■●強くなれる!
恋愛は、思ってもみなかった感情との出会いにも繋がります。いままで感じたこともなかったような気持ちの変化に戸惑ってしまった…という方も多いのでは?恋ってそんなものですよね。

好きな感情がある一方で、嫌な気持ちになることもあれば、思っていることとは逆の言動をしてしまったり、自分の心に振り回されたりしてしまうもの。でも、そんな嵐のような感情の変化は、自分自身を強くするきっかけにもなります。

戸惑ったり、泣いたり、驚いたりするときに、自分をどう扱えばいいのか、どう落ち着いて行動すればいいのかを学べるいい機会。これを繰り返せば、次の一歩を踏み出しやすくなり、つまずいたとしても、早く立ち上がれるようになるはずです。

■●おわりに
「好き」。そう思えるだけで、もうあなたにはプラスが訪れています。あとは、その気持ちをどう育てていくか。心にかけた手綱の握り方を学んでいきましょう。積極的な片思いこそ、幸せへの道を切り開く鍵となるはずです。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ