最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

史上初の米朝首脳会談なるか? 注目が集まる北朝鮮の外交

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。4月12日(木)放送の「WAKE UP NEWS」のコーナーでは、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」編集長の髙英起さんに「北朝鮮の最高人民会議」について伺いました。



4月下旬には韓国との南北首脳会議、5月以降には史上初となる米朝首脳会談を控えている北朝鮮。4月9日(月)には朝鮮労働党の最高意思決定機関である政治局の会議が開催され、11日(水)はそこで決めた方針を改めて決定する最高人民会議が行われたという報道も出ており、今後の動きが注目されています。

3月末の電撃的な中国訪問など、これまでにない動きをみせている北朝鮮。髙さんはこのような動きについて「核保有国家として他国と対話をすることを掲げてきた北朝鮮の自信の表れ」と分析します。

また、史上初の米朝会談の実現可能性について「金正恩朝鮮労働党委員長は米朝会談に乗り気のはず。あとはドナルド・トランプ大統領次第」と推測。北朝鮮としては米朝会談を自国で開催したいところですが、アメリカ側はそれを拒否する可能性が考えられます。もっとも有力なのは第三国での開催。髙さんは「韓国か中国。あるいは北朝鮮と関係が良好なスウェーデンやフィンランドあたりが濃厚だろう」と予想します。

各国との対話を進めている北朝鮮。日本としてはこのタイミングで対北問題の解決に乗り出したいところですが、「北朝鮮にとって日本と対話をするメリットがない。日本政府は苦しい展開を強いられるだろう」と髙さんは述べていました。

TOKYO FMの番組「クロノス」が4月からリニューアル! プレ番組として、朝5時から放送の「クロノス WIZ」がスタートしました。早起きリスナー、朝活リスナーに向けて、国内外の最新ニュース&天気予報、朝からフレッシュな気分にさせてくれるGOOD MUSICをお届けします。


ケリーアン(左)と綿谷エリナ

「クロノス WIZ」のパーソナリティはケリーアン(月~水曜)と綿谷エリナ(木~金曜)がつとめます。2人は、朝6時から放送の「クロノス」のアシスタントも担当。ぜひ、続けてお楽しみください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月20日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木~金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス