最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【福岡ケンミン熱愛】鶏のうま味たっぷり「かしわめし」を食べてみない?~秘密のケンミンSHOWから~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月12日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回秘密を暴かれたのは、福岡県。どんな知られざるグルメが飛び出すのか?さっそくリポートを開始します。
福岡ケンミン熱愛の隠れたグルメとは?

福岡県を代表するグルメと言えば、「水炊き」をはじめ、鶏肉をゴボウなどと煮た「がめ煮」、以前フィーチャーされた「とり皮」など鶏料理が目白押し♪
そんな鶏料理の宝庫・福岡県でまだ白日の下にさらされていない熱愛グルメが!それは福岡出身の博多華丸さんが以前の放送で猛プッシュしていた「かしわめし」です。
「かしわめし」と聞いて多くの人がパッと連想するのは、「鶏肉の入った茶色い炊き込みごはん」ですが、福岡ケンミン熱愛の「かしわめし」はひとつではないという情報も!
もうひとつの「かしわめし」は3色!?

そんな噂を聞きつけた番組取材班は、福岡の第二の都市・北九州へ。こちらでは、折尾駅の名物弁当である「東筑軒」の3色の「かしわめし」がスタンダードなんだとか。
「東筑軒」の「かしわめし」は、ご飯の上に、刻みのり、錦糸卵、大きめの鶏そぼろがライン状に敷きつめられているのが特徴。弁当に使われているご飯は、鶏肉の出汁で炊いた甘辛味。だからこそ先にかしわを食べてしまっても、最後まで美味しくいただけるのだとか。
この“3色”の「かしわめし」、折尾駅だけではなく、北九州市内の駅やデパート、スーパーなど約20軒と、博多駅や小倉駅でも提供されているそうです。“駅弁”とはいえ、駅で買って家に持ち帰って食べる人も多いようす。また、通常の「かしわめし」の6倍の量が入った、イベント用の特注品「鉢盛かしわめし」も人気なんだとか!
鶏肉の入った茶色い「かしわめし」はもちろん、今回ご紹介した3色の「東筑軒」の「かしわめし」、どちらも本当に美味しそうですね♪

懐かしい味と大絶賛!




折尾の駅弁風かしわめし

by ニーナ41

とっても大好きだった北九州発の人気の駅弁「かしわめし」を再現してみました。

おにぎりにするのもスタンダード♪




おもてなし☆炊き込みご飯☆福岡かしわめし

by ☆☆pomi☆☆

2015/9/19 話題入り感謝!
親鶏&せせりで自慢の炊き込み!
簡単ですがポイントを押さえましょ♪
お弁当にも☆

いかがですか?どちらの「かしわめし」も、鶏のうま味がたっぷり!思わずおかわりしたくなる美味しさですよ。ぜひ両方とも作って、食べ比べてみてください。(TEXT:森智子)

見逃した方はこちらから!>



読んで楽しいテレビの話「読みテレ」でも、かしわめしにまつわる記事を読むことができます。放送後1週間は番組の見逃し配信も見ることができますよ♪チェックしてみてくださいね。


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス