「手を縛ってあげる」財務次官のセクハラ疑惑 女性軽視に「気持ち悪い」と非難殺到

しらべぇ

2018/4/13 19:00


財務省・福田淳一事務次官(58)が女性記者にセクハラ発言をしていることが13日、『デイリー新潮』によって報じられた。

YouTubeに音源も公開されたことにより「気持ち悪すぎる」と非難が相次いでいる。

■「胸触っていい?」


公開された音源によれば、福田事務次官と思われる男性は女性記者に対して「今日ね、今日ね…抱きしめていい?」「手を縛ってあげる。胸触っていい?」などと発言している。

女性記者は「だめですよ、本当にやめてください」と抵抗するも、「手縛っていい?」などかなりしつこくセクハラ発言を繰り返している。

報道によれば、その他にも「キスしていい?」「ホテル行こう」などと言われている女性記者もいたという。

■「ただただ気持ち悪い」と非難殺到


音源が公開されたことにより、ネット上では福田事務次官に対する批判が相次いだ。

ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「女性軽視も甚だしい」「本当だったら気持ち悪すぎる」との声があがっている。

・エリートだろうと何だろうと結局はただの女性軽視な男なんだね

・セクハラ多いね。人間、理性失ったら終わりやろ

・ただただ気持ち悪い。気持ち悪い以外の感想が見つからない。これが本当にご本人の音声だとしたら、こんな人が財務省トップに君臨してる日本は世界の笑いものだな

・本気で気持ち悪いなこれ。こんなことやってるからどの問題も進展しないんだよ

■5人に1人の男性が「セクハラしたい」


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,368名に「セクハラをしたいと思った経験」について調査したところ、全体の1割が「経験アリ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

なお、男性の場合は約2割に。およそ5人に1人の男性が心の中で「セクハラしたい」との思いを抱いたことがあるようだ。

公開された音声の中で、福田事務次官は「誰がそんなこと言っているんだよ!」と疑惑を否定している。真実ならば由々しき問題だが、はたして…。

・合わせて読みたい→従業員を守らないの? 客にセクハラされた時の会社の最悪対応3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

あなたにおすすめ