スマホ禁止の試験を受けた『男子高校生』 先生も想像できない『アレ』を持ち込む…

grape

2018/4/13 17:49


@esaueracker
今日の試験は、スマホなどの携帯電話の持ち込みは禁止です!

日本では、先生がわざわざこんなことをいわずとも、携帯電話を持ち込む生徒は滅多にいません。

大学であれば、PCやスマホの持ち込みが許可されている授業もありますが、中学や高校では、ほとんどのテストで携帯電話の持ち込みが禁止されています。

アメリカの高校に天才的な生徒が!

アメリカでも、不正行為を防止するため、試験には携帯電話の持ち込みが制限されます。

高校で物理を教えているエリックさんも、生徒たちに「試験には携帯電話を持ち込んではいけない」と宣言します。

※写真はイメージ

生徒たちは先生のいうことを守り、試験に携帯電話を持ち込みませんでした。しかし、1人の男子生徒が試験中に音楽を聴いています!

スマホがあれば、音楽を聴くことはできますが、携帯電話の持ち込みは禁止されているはず…なぜ、この男子生徒は音楽を聴くことができたのでしょうか?

「想像の斜め上!」「天才だ」と拍手喝采!

男子生徒が持ち込んだモノとは?

携帯電話を禁止された男子生徒が、試験に持ち込んだモノ…それは!

出典:@esaueracker

出典:@esaueracker

レコードプレイヤー!

レコードを持ち込み、音楽を聴きながら試験を受けています。

日本に比べると、授業や試験などで自由に振る舞うことが許されている海外ならではの出来事。この生徒は、音楽を聴くことでリラックスし、物理の授業に集中したかったのかもしれません。

男子生徒の機転を「面白い!」と感じたエリック先生は、写真と共にこの出来事を次のようにツイート。

生徒たちは今日、物理の試験を受けている。

万が一にも不正行為ができないように、携帯電話の持ち込みを禁止したので、音楽さえも聴けないはずなのだが。

この生徒は、レコードプレイヤーを持ち込んで、カニエ(・ウエスト)の曲をヘッドホンで聴いているよ…。
@esaueracker ーより引用(和訳)これに対し、50万を超える反応が寄せられました。

・この生徒は賢い!天才だよ。

・きっと成績がよい生徒なんだろうね。制限された中での発想力…人生でもっとも必要な力だ。

・これは笑える!「携帯電話を持ち込んではいけない」というルールは守っているしね。

柔軟な発想ができる生徒だからこそ、こんなことを思いついたのでしょう。

また、生徒の遊び心を「屁理屈をいうな。レコードプレイヤーだってダメだ」と頭ごなしに怒らないエリック先生の包容力にも称賛の声が集まっていました。

遊び心に対して寛容なエリック先生の生徒だからこそ、こんな面白い発想ができたのかもしれませんね!

原文


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス