「ママ友いらない」投稿が話題に 「顔見知り程度」の距離感がよい?

しらべぇ

2018/4/13 17:30


ママ友トラブルは、テレビドラマをはじめ様々なメディアで取り上げられてきた。一方で「ママタレントのママ友つながり」の楽しげな様子は好意的に報じられることが多く、価値観は様々だ。

そんなママ友関係について取り上げたスレッドが、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で注目を集めている。

■人付き合いがめんどくさいという投稿者


同掲示板で13日に話題になっていたのは、「『ママ友いらないよ!!』って人」というタイトルのスレッド。

「なんか人付き合いが面倒くさいのでいちいちママ友は作りません。ラインとかしたくないのでわざとガラケーにしてるし、飲み会の誘いも断ってる。

付き合いの悪い人と思われてると思うけど、どうせ子供が卒業したら会わなくなるでしょ? もうおばさんだし、若いママたちといても話合わないし無理したくない。そんな人いませんか?」

というトピ主の質問に様々な意見が寄せられた。

■「知人ママ」程度のお付き合い希望


全体的に数が多く、賛同も集めていたのは「知り合い程度でよい」という意見。

・ホームパーティしたりランチしたりするようなママ友はいないけど、スーパーで会えば挨拶したり子供の持ち物や行事の事で分からない事があればLINEで気軽に聞けるようなくらいの知り合いはいるよ

・ママ友、はいないかな たまたま会った時に和やかに子供の話をする「知人ママ」はたくさんいます(中略)適度な距離感があるからか知人ママのことはみんな好きだし友達も好き 苦手な人は挨拶しかしない「ご挨拶ママ」みたいな感じ

他にも「ママ友はいらないけどある程度の関係は作ったほうがよい」という反応も見られた。

■ママ友のメリットは情報収集?


ママ友は必要派の意見は「自分の母親がママ友といい関係だったから」、「情報収集に便利」という方向性のものが多く見られた。

・私の母親は私が幼稚園時代の時のママ友と60歳すぎてもいい関係築いているので、それをみるとちょっとうらやましい気持ちにはなります

・私は自分の母親が色んなママと仲良くしてくれて、家族同士でBBQやお花見や海水浴に行けて私は嬉かったし(中略)付き合いの中で、大事な情報を貰えたり、お互い助け合える機会も増えてくるし。

■知人程度のお付き合いでもママ友?


後半では、「ママ友は特にいなくても困らないし気が合う人がいれば作ればいい」、「友達は無理に作るものではない」といった趣旨の意見が賛同を集めていた。

また、多くの人が推奨した「プライベートで遊ぶわけではなく会ったときに和やかに世間話をする」程度の交際を「ママ友」と呼ぶかどうかについても意見が別れていた。

■過半数のママが「疲れる」


(©ニュースサイトしらべぇ)

なお、しらべぇ編集部が全国20~60代の出産経験がある女性351名を対象に行った調査では、全体の53%が「ママ友との付き合いは正直疲れる」と回答。

今回、このテーマが注目を集めたことも納得の結果と言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→親だけじゃない!ママ友トラブルで巻き添いに遭った「子供の悲劇」

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)

あなたにおすすめ