小野賢章、『アベンジャーズ』は夢のオールスター戦!「アクションがものすごい」

クランクイン!

2018/4/13 17:00

 マーベルファン歴3年とは思えない知識の豊富さと、1作1作に対する深い愛情にはただただ驚くばかり。ヒーローたちの関係性を把握しながら、各キャラクターを色付けるバックボーンもしっかりと理解し、『アベンジャーズ』シリーズを“夢のオールスター戦!”と仰ぐ声優の小野賢章。「韓流映画好きだったこの僕が、まさかマーベル映画の虜になるなんて」と自身の変化に驚いたという小野が、マーベルとの出会い、夢中にさせた作品、そして憧れのヒーローたちについて思いの丈を語った。

【関連】小野賢章がマーベル愛を語る!ロングインタビュー

仲のいいスタッフさんから、何気なく『アイアンマン2』を借りたのがマーベルファンへの第1歩だったと振り返る小野。「僕はもともと、韓流ドラマやバイオレンスものが好きだったので、マーベル映画はほとんど観ていなかったのですが、もうめちゃくちゃ面白くて!この作品で開眼してしまいした」と笑顔を見せる。「好きなものを共有したい」という思いからか、その方は、「毎年マーベルのフィギュアをプレゼントしてくれた」そうだが、それがたとえ「マーベルファミリーを増やす“作戦”だった」としても、「今となっては感謝しかない」と喜びをあらわにする。

その後、マーベル映画にハマった小野は、自分の意志で劇場に足を運び、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を4Dで鑑賞。予想を遥かに超える迫力に、「大人になって、映画でこんなにワクワクしたことがあっただろうか!?」と、自問自答するほど魂を揺さぶられた小野は、「これはもう全作観るしかない」と一気にマーベル愛が加速。「それまでは、観たいものを適当に観ていたのですが、だんだんそれが悔しくなってきて。順番に揃えて体系的にきちんと観たい、という欲求に火がついてしまいました(笑)」。

とくに好きなキャラクターを聞くと、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンをベスト3に挙げる小野。「こうやって自分の好きなキャラクターが定まってきたときに、アメコミヒーローランキングみたいなものを見てみると、この3人はだいたい上位に入っている。王道中の王道ではありますが、それでも“僕が好きなキャラクターを皆さんも好きでいてくれるんだ”と思うと、なんだかうれしくなりますね」とニッコリ。

個々にその魅力を聞いていくと、驚くほど詳しくそれぞれのキャラクターについて語ってくれた。マーベル映画のヒーローたちに、小野はなぜ、そこまで惹かれたのか。「やはり、“憧れ”の気持ちが強いからだと思いますね。キャラクターもそうですが、ロバート・ダウニー・Jr(アイアンマン役)を始め役者さんもカッコイイじゃないですか。外見はもちろん、ちょっと片眉をあげてニャッとしたり、敵を見ないで倒したり、自信満々のドヤ顏を見せたり、自分もこんなことしてみたい!って思える要素がいっぱい詰まっているんですよね!」とヒーローたちの魅力を熱弁。続けて、「そういったカッコイイ振る舞いを友達とワイワイ言いながら、ツッコミ目線で観るのも好きなので、基本、誰かと笑いながら観ることが多いです」と意外な鑑賞法を明かす。

マーベル作品が世界中でここまで愛される秘訣は、“役者の演技も含めたキャラクターの魅力”が大きなポイントになっていることは間違いないだろう。小野自身も、「いろんなキャラクターがいて、選択肢が多いところが楽しいんですよね!各キャラクターたちが一堂に会して戦う『アベンジャーズ』があったり、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』などそれぞれ好きなキャラクターが主役の単体作品もあったり。それらがどんどんつながっていく連動性も魅力」とマーベル・シネマティック・ユニバースの世界感を絶賛。さらに、「単体作品はそのヒーローを掘り下げるので、ドラマ的な要素が充実していますが、『アベンジャーズ』は夢のオールスター戦みたいなものですから。敵のレベルも高くて、とにかくアクションがものすごい!」と言葉にも力がこもる。

4月27日より、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』がいよいよ公開となるが、これに対して小野は、「『シビル・ウォー』でバラバラになったアベンジャーズの面々がどう再生し、戦って行くのかが気になりますね。でも、早く観たい反面、本作で一区切りついてしまうのかな…という寂しさも少しあります」とマーベルを愛する者ならではの気持ちを明かす。マーベル愛に溢れた小野の想いは、新作への期待と今後の展開に“心地よく”振り回されているようだった。(取材・文:坂田正樹/撮影:高野広美)

『アベンジャーズ & アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ブルーレイセット、DVDセット発売中。その他のマーベル作品のMovieNEX(各4000円+税)も、期間限定のオリジナル アウターケース付きで好評発売中(9月28日までの期間限定出荷)。

(C)2017 MARVEL (C)2018 MARVEL

あなたにおすすめ