ヤル気失せるわ…! 男が即ダメ認定する「ついやりがちメイク」 #28

ananweb

2018/4/13 17:00


■ えっ…目の位置ってソコだっけ!? アイラインは絶対丁寧に引いたほうが良い

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol.28

アラサー以降になってもよく見る失敗メイクが、アイラインの引き方。アイラインを引くのは案外難しく、メイクを練習し始めたときに苦労した覚えがありませんか? あなたがメイク初心者のときに習得したメイクテク、実は失敗メイクかもしれません。

目もとを引き締めつつ、ナチュラルに目力を出すポイントは、アイラインを目の際に引くことです。まぶたを軽く上げながら、まつ毛の際を埋めるようにしてラインを引きましょう。難しいと感じる方は芯が柔らかいペンシルアイライナーを使うのがオススメですよ。

よく見る失敗メイクは、目の際から数ミリ離れてラインを引いてしまっているもの。まつ毛の隙間が目立ってスカスカな印象になりますし、どことなく違和感が……。また、オーバーラインのしすぎも不自然になりがちなので注意してくださいね。

■ めっちゃ気になるけど言えない……口紅がはみ出してるのはNG

唇の血色が悪い方にとって、ルージュが必須アイテムという方は多いでしょう。また、パッと顔が華やぐのでリップメイクは大切ですよね。

リップメイクで絶対NGな失敗メイクは、ルージュがはみ出しているもの。色みが濃いほど目立ってしまいます。男性から見ても気になりますし、なんだかだらしない印象に。

オススメなのは、リップペンシルを活用することです。リップペンシルで唇を縁取った後でルージュを塗れば、はみ出しにくくなります。また、歯にルージュがついてしまうとお悩みの方は、唇の内側まで塗ってしまっている可能性があります。内側を避けて塗るようにすれば、歯にもつきにくくなりますよ。

■ 不自然さ満載なんですけど! チークはきちんとボカしましょう

最後に、チーク。ポッと頬が色づいていると、守ってあげたくなるようなかわいさを演出できます。顔色もよく見えるし、使わない手はありません。だけど、雑なメイク感が目立ちやすいものでもあります。

濃すぎるチークは言うまでもありませんが、薄付きチークでも気になるのが境目。チークを塗っている部分がハッキリわかってしまうのは、ボカしが足りない不自然メイクです。これだと、男性ウケも最悪……。

パウダーチークの場合はブラシで、クリーム・リキッドチークの場合は指の腹で、塗った部分と塗っていない部分の境目をしっかりボカしましょう。最後にフェイスパウダーを叩くとよりキレイに仕上がります。


大丈夫だろうと思った失敗メイク、実はごまかせていないかも。気になる男性から「メイクが変」と思われたらなおさら残念ですよね。あまり気にしてこなかった方も、これからはメイク方法を改めてみてはいかがでしょうか。

(C)JANIFEST/Gettyimages(C)skynesher/Gettyimages(C)MikeLaptev/Gettyimages(C)Kiuikson/Gettyimages 「今日のメイク、ちょっと失敗しちゃったかな……でも、男ってそんなに見てないでしょ!」なんて、メイクがうまくいかなかった日もあまり気にせずデートに行っているという方。女性目線のほうがメイクジャッジが厳しい傾向にありますが、男性も案外見ているんです。今すぐ変えたほうが良い失敗メイクをご紹介していきます。

あなたにおすすめ