最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

社会人調査:「新しい環境」は苦手ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月12日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「新しい環境は苦手ですか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年4月12日(木)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.新しい環境は苦手ですか?

はい  64.8%
いいえ 35.2%
(回答票数:440票)

◆「はい」に関する意見
「極端な人見知りです。他人の顔や名前を覚えるのも苦手です。従って、新しい環境ではいつもボッチです」
(神奈川県 48歳 男性 大工)

「学生の頃は新しい環境はウェルカムだったのですが、社会人になってからは新しい環境に飛び込むことを躊躇するようになりました。大人になってから新しく友達を作る難しさを、ひしひしと感じます」
(東京都 30歳 女性 会社員)

「昨年末からの新しい環境に馴染めず、今月末で退職します。女って面倒くさいよねぇ」
(茨城県 40歳 女性 パート)

◆「いいえ」に関する意見
「転校や転勤を繰り返して、ほとんど動じなくなりました!」
(東京都 30歳 男性 会社員)

「むしろ、同じ環境でマンネリ化するほうが苦手だったりします。営業職なので、新しい担当エリア、新しい製品は、モチベーションを上げてくれます」
(埼玉県 38歳 男性 会社員)

「同じ環境に居つづけると、飽きちゃいます。コロコロと環境が変わって、めまぐるしいくらいが一番」
(千葉県 29歳 男性 会社員)

【新しい環境は苦手な人が多い】
新生活を迎え、新しい環境で仕事をはじめる人も多いこの時期。今回は「新しい環境は苦手ですか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」が64.8%、「いいえ」が35.2%と、苦手な人のほうが多いことがわかりました。

【10代は「苦手」が8割】
新しい環境が苦手という人の男女比を見てみると、「男性」は61.4%、「女性」は69.4%と、男性よりも女性のほうが8%も高い結果に。世代別では「10代」は80%、「20代」は66%、「30代」は63.1%、「40代」は64.3%、「50代」は66.7%、「60歳以上」は55.6%となり、10代が突出して高い割合を示しました。学校やクラスが変わる新年度ということもあり、新しい環境に苦手意識を持つ人も多いのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は4月16日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月20日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス