最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

飲み会で遊び道具に! メガネ愛用者が「ムカついた眼鏡の扱い」3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

視力が良くてメガネとは無縁の生活を送る人にとって、眼鏡の扱いはあまり知らないもの。中には、気にもせずにしたことで、メガネをかけている人を不快にさせるケースもあるようだ。

しらべぇ取材班は、メガネ愛用者に「周囲にされてムカついた眼鏡の扱い」を調査してみた。

(1)飲み会でメガネを遊び道具に使われる


「メガネをしていると飲み会の席などで『ちょっとメガネ貸して』と言われて、みんなでまわして誰が似合うか…などの道具にされることがよくあります。

過去には、次の人にまわすとき放り投げて渡すなど雑に使われたり、顔のサイズが合っていないのにメガネを無理にかけて壊れるかとヒヤッとしたことも…。

目が良い人は知らないかもしれないけれど、メガネって作るのに数万円はかかる意外と高いものだし、遊び道具として使われたり、雑に扱われるのはムカつく」(男性・20代)

(2)「曇っている」と洋服でメガネを拭く


「メガネをかけたがる人がいて、貸したあげたときに、レンズが曇っているのを見たら、『これ曇ってるよ』とTシャツやスーツなどの裾で拭かれることが少なからずあります。

でもメガネのレンズってデリケートだから、そうやって洋服やスーツで拭かれると細かな傷になって、あまりにも傷がつきすぎると曇って見えにくくなり、メガネの寿命を縮めるんですよ…。

だからメガネ拭きのクロスっていうのが存在するわけで…。本人たちは悪意はなんでしょうけれど、ほんとうやめて…と思います」(男性・20代)

(3)顔につけるものを他人に貸すのは嫌


「仕事柄PCを扱う時間が長いので、職場では視力矯正とPCメガネが一緒になっている物を使用しているんですが、PCメガネに興味を示して、『目がラクになるのか試させて』と言う人が結構います。

でもメガネって顔に直接つける物だし、他人の皮脂やら女性なら化粧とかが付くので、内心では気持ち悪いし嫌だというのが本音ですね。

でも断りづらいのでかけさせたあげますが、貸した後はこっそり除菌ディッシュで鼻あてや耳にかける部分は拭きます…」(女性・20代)

■メガネをかけた異性が好きなのはどれくらい?


しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,351名を対象に調査したところ、「メガネをかけた異性が好き/まあまな好き」と答えた人は、約7割という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

目が悪い人にとっては、眼鏡はなくてはならない大切なもの。もしも人の眼鏡に触れる機会があった時には、失礼のないように丁寧に扱ったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→メガネをかけている人は恋愛の対象外? 答えは圧倒的に…

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1351名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス