「私たち前付き合ってたんだよね~」別れた後もプチ迷惑かける女

愛カツ

2018/4/13 09:00


別れた彼。別離から間もないと、彼の存在がちょっと気になります。「彼、これからどうするんだろう」という気持ちがそうです。

それはまだわかりますが、だんだんエスカレートするとまだ付き合っている気がしたり、「あんなに深く付き合ったんだからいきなり他人は寂しい」「別れても友達なんだからいいでしょ」と謎の思考が出てきてしまったり…

その結果、彼の視界に入るところでアレコレ行動してしまう。

その行動、彼はどう思っているのでしょう。「とんでもない」まではいかなくても少し迷惑に思っているかも。そのプチ迷惑な具体的な行動をご紹介します。



■ 付き合い吹聴

「私たち、こないだまで付き合ってたんだよね~」こんな発言に周りはびっくり。交際を知らない“新顔の人たち”にけん制しているのでしょうか。

付き合っていたことが誇りで自慢に思うことはいいことですが、わざわざ言うのはイタイですね。

「付き合わないでよ」「私の許可がいるわよ」とも聞こえるので、ただのイヤな女です。これはプチ迷惑どころか“かなり迷惑”の部類です。

■ まだ彼女気取り

別れたあとも友達でいると、気は楽ですがよくないこともあります。自分の知らない人が彼の前に現れると、妙に気になってしまうことが。

こんなときは黙っているべきですが、つい「あの人だれ?」とすぐ彼に聞く、彼ではなく周りの人に聞いて回る。

ついでにどんな人なのかチェックもする……いまだに彼女気取りで、執念深さを感じます。その人が気に入らなかったら妨害や意地悪をしそうで、彼も落ち着きません。

■ SNSでからんで来る

直接話しかけるのはハードルが高くても、SNS上ならなんとなくからみやすいですね。

彼の発言にいつもいつも反応されてしまうと、彼は重荷になります。

彼女でもなく恋が終わった人に対しての発言のテンションがわからないし、受け答えに気を使ってしまうから。あまりにも反応し過ぎると彼がログインしてこなくなることもあります。

■ 連絡を普通にしてくる

普通にメールやLINEを送ってくる。

普通に、とは「おはよ~」などの“意味もなく”です。恋人時代なら意味もなく連絡をしてきてもいいですが、やはり別れてしまったのなら、用があったとしてもためらいもなく送るのはどうなのでしょう。

無視も気が引けるので返信すると、また送ってくる……これでは彼が疲れますね。「別れても友達なんだから」と思いますが、それは“連絡をしあう友達”という意味ではないでしょう。

いかがでしたか。

連絡やSNSでの反応には、彼は罪悪感や罪滅ぼしで相手をしますが迷惑です。別れたときはそうでもなかったけれど、こんな対応をする元カノをそのうち嫌いになってくることもあります。

周りの人たちにも「まだ未練があるんじゃないの」と勘繰られたりして、あまりいい印象を持たれません。

トラブルなくお別れしたのに、ここで嫌われてしまうのも悲しいですよね。「別れた彼はもう私のものではない」という意識をしっかり持ったほうが自分の印象のためです。気をつけたいものです。(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ