13日 広く晴れ でも西から嵐の足音

日直予報士

2018/4/13 06:47

きょう13日も広く晴れ。この日差し、有効に。晴天をもたらす高気圧は足早に離れ、西からは低気圧や前線がジワリジワリと近づいてきます。

●きょうの天気

日本付近は移動性の高気圧に覆われます。
【各地の天気】
北海道はおおむね晴れるでしょう。
東北は、朝のうちは寒気の影響で雲が多く、日本海側を中心に弱い雨や雪の所があります。天気は回復し、昼頃からは各地で晴れるでしょう。
北陸と関東、東海は、ほぼ一日晴れる見込みです。
近畿から中国、四国、九州にかけても、おおむね晴れるでしょう。夕方以降は雲が増えてきますが、天気の崩れはありません。
沖縄も日差しがあるでしょう。ただ、きょうも、暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定。急な雨に備え、念のため雨具をお持ちください。

●きょうの最高気温

きょう、日本付近を覆う高気圧は、シベリア方面にある冷たい空気を持っています。気温はきのうほど上がらない所がほとんどです。
札幌で7度など、北海道は平年より低くなり、各地とも10度に届かないでしょう。
東北や北陸も、この時期としては低い所が多く、秋田は10度、仙台と金沢は15度の予想です。きのうほど上がらず、少しヒンヤリと感じられそうです。
関東から九州にかけても、それほど上がらず、季節はずれの暑さが収まります。東京と名古屋は20度、大阪は19度、広島は21度、高知と福岡は23度の予想です。きのうの昼間は半袖で過ごした方も多いと思いますが、きょうは春の装いでちょうど良さそうです。
沖縄は南からの暖かい空気に覆われ、きょうも汗ばむくらいでしょう。那覇は27度の予想です。

●土日は再び春の嵐

晴天は長く続きません。あす土曜日は西から下り坂。九州では朝から雨が降り出し、雨雲は少しずつ東へ。あさって日曜日にかけて、全国的に雨で、南風も強まり、大荒れの天気となるでしょう。大雨や強風で交通機関が乱れるおそれもあります。

あなたにおすすめ