深夜ドラマは“春の可愛いおじさん祭り”! 2018年春ドラマ総ざらい

wezzy

2018/4/13 06:05


 2018年春深夜ドラマが徐々に始まっていますね。ラインアップを見渡した限りですが、中年男性=おじさん、しかも愛くるしいおじさんたちが活躍するドラマが多い。前クールに放送された人気深夜ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』(テレビ東京系)の余韻がプンプンします。あとは深夜恒例の学園モノ『花にけだもの』(フジテレビ系・4月23日(月)24時55分スタート)など、看護学生から大学生も大活躍。エンタメライター(ドラマオタク)・スナイパー小林が今期注目の深夜ドラマをピックアップしていきます。
『グッドモーニング・コール our campus days』主演・福原遥/フジテレビ系/4月18日(水)25時15分スタート
期待度:★★★

『りぼん』(集英社)の同名漫画を原作としたラブコメディ。2017年9月にFODとNetfilixで配信されたドラマ『グッドモーニング・コール』が、このたび視聴者のラブコールによって地上波にて続編が放送されることになりました。前作で、偶然、同じマンションの一室に同居したことで恋人同士になった高校生の男女2人が、大学生になって帰ってきました。小学校1年生から子役として活躍している福原遥さんも気づけば19歳。なんだか親戚の子の成長を見ているようで可愛い。なお、今回は同じマンションで隣室同士という設定。それもまた中年女子、萌ゆ。
『ラブリラン』主演・中村アン/日本テレビ系/毎週木曜23時59分~放送中
期待度:★★

冴えないの人生を送ってきた30歳の南さやか(中村アン)が突然、記憶喪失になり、3カ月間で失った初キス、処女、片思い、元彼の真実を探る物語です。中村さんにとって初主演ドラマとなる本作。演技どうこうの前に、彼女の全身から溢れる“いつも全力のいい女感”が好き。
『家政夫のミタゾノ』主演・松岡昌宏/テレビ朝日系/4月20日(金)23時15分スタート
期待度:★★★

2016年10月放送の松岡昌宏さん主演『家政夫のミタゾノ』がこのたび復活。「痛み入ります」が口癖のスーパー家政婦・三田園薫(松岡昌宏)が毎回訪問する家庭の問題を解決していく一話完結ドラマです。オラオラ系で、いまだにガラケーを所持しているという“ザ・男”のイメージの松岡さんが女装をしているだけで面白い。それも「女よりも女っぽい!」という賞賛の声が上がるのではなく、女装バレバレなのがいい。でも足はすごく綺麗だったのは、さすがジャニーズ。
『孤独のグルメ Season7』主演・松重豊/テレビ東京系/毎週金曜24時12分~放送中
期待度:★★★

輸入雑貨商を個人で営む井之頭五郎(松重豊)が営業先で気になった飲食店に飛び込んで、ひたすらご飯を食べる物語。『孤独のグルメ』がまさかのシリーズ7放送とは、この春一番の驚きでした……。これひょっとしたら映画『男はつらいよ』のような作品になるのでは、というのがスナイパー小林予測。この時代に検索もせず、ひたすら自分の直感を頼りに店を探すところがツボ。いつかのバラエティ番組で松重さんが「(役者として)太らないように気をつけています」と言っていたのですが、このドラマを見ていると体型維持が大変だろうなと心配になります。

『宮本から君へ』主演・池松壮亮/テレビ東京系/毎週金曜24時52分~放送中
期待度:★★★★★

文具メーカー『マルキタ』の新入社員・宮本浩(池松壮亮)が20代の社会人らしく、仕事に恋に奮闘する。今クールの深夜ドラマで一番お気に入りです。そりゃ『MOZU』(TBS系・2014年)では女装殺人鬼、『銀と金』(テレビ東京系・2017年)ではギャンブル中毒の貧乏青年と、エキセントリックな役ばかりだった彼が、今回は普通の不器用な会社員だなんて。それだけでもう満腹。ロケ地の飯田橋に行きたくなりました。
『おっさんずラブ』主演・田中圭/テレビ朝日系/4月21日(土)23時15分スタート
期待度:★★★★★

モテない営業マンの春田創一(田中圭)が、痴漢に間違われているところを救ってくれた上司(吉田鋼太郎)から求愛され、イケメンの後輩(林遣都)からも愛の告白を受けて……! 2016年に深夜の単発ドラマとして放送、話題を呼んだ作品が連ドラ化した作品です。ピュアで可愛いおじさんとドSイケメンによる“乙女のような恋心”が見どころでしょう。
『植物男子ベランダー』主演・田口トモロヲ/NHK総合/毎週土曜23時30分~放送中
期待度:★★★★

都会のマンションで一人暮らしをする中年のバツイチ男・ベランダー(田口トモロヲ)が、ベランダの植物を愛でて、花屋の店員に小さな恋心を抱く。松重豊さんが『孤独のグルメ Season7』でひたすら食べていますが、田口さんはひたすら植物を可愛がります。ただそれだけなのに、観る側はほっこりと癒されてしまうはず。その根底には『バイプレイヤーズ』の功績があるのだと思います。
『いつまでも白い羽根』主演・新川優愛/東海テレビ、フジテレビ系/毎週土曜23時40分~放送中
期待度:★★

大学入試に失敗、家庭の経済状況も思わしくない木崎瑠美(新川優愛)は看護学校へ通うことに。不器用な生き方しかできなかった瑠美が、新しい環境で会う人たちによって少しずつ変わっていくというもの。同枠は、昼ドラの名門・東海テレビ作。これまで『屋根裏の恋人』(2017年)のようなドロドロの不倫モノとか、観る側が迷子になる急展開演出などが面白かったのに。今回はどうしたものでしょうか。第1話を見てもキモが掴めなかった私をお許しください。瑠美の同級生役に、朝ドラ『ひよっこ』(NHK)で女性から告白する役で人気を博した伊藤沙莉さん。個人的にタイプな彼女のガッツあるムードと、今後の物語に期待で星ふたつ。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス