歌い続けることが難しかった アニソン歌手LiSA、ライブ中に観客の1人を退場させる

grape

2018/4/13 04:30


※写真はイメージ
歌手のLiSAさんが、2018年4月8日に行ったライブ公演で一部のファンを退場させる措置をとったことが話題を集めています。

LiSAさんはTVアニメ『Angel Beats!』の作中バンド『Girls Dead Monster』の2代目ボーカル・ユイ役の歌唱パートに抜てきされ、2010年にメジャーデビュー。

その後もアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの主題歌など、多くのアニメ主題歌を歌い、着実にファンを増やしていきました。

ライブでのパフォーマンスにも定評があるLiSAさん。今回のライブではどういった事情があり、トラブルに発展したのでしょうか。

思いやりのない言葉をたくさん投げてくる!LiSAさんが理由を説明

今回、退場措置となったのはライブを最前列付近で鑑賞していたファンだといいます。そして、LiSAさん自身もこの騒動についてTwitterで言及。

観客を退場させた理由について、このようにつづっています。

LiSAさんはライブに参加し、そのやりとりの一部始終を目撃していたファンのツイートを引用したうえでその経緯を説明。

退場措置となった観客はライブ中終始、LiSAさんのことをあおるような発言を繰り返していました。それに対してLiSAさんは、何度か丁寧に警告をしていたそうです。

しかし、その観客は警告を無視して同じようなあおり行為を繰り返したことから、退場させられるという結果に。

センターの目の前で、思いやりのない言葉を沢山投げてくる彼を前に、歌い続けることが難しかったのでお声がけさせていただきました
@LiSA_OLiVE ーより引用LiSAさんがこう語っているように、パフォーマンスに集中している時に、近い場所から野次が飛んでくるのは深刻な妨害行為です。

観客はそのお客さん1人だけではありませんから、この日のライブを楽しみにしていたファンのためにもLiSAさんがライブを成立させるためにはこうするしかなかったのでしょう。

その後のLiSAさんの投稿を見ても、ひどく落ち込んでいたことは明らかですから、LiSAさんにとってもやむなくこのような措置をとったのでしょう。

【世間の反応】

・応援なら嬉しいけど、野次はダメでしょう。

・あの場にいたけど、あれはLiSAさんの判断が正しいと思う。

・LiSAさんがライブができない状態であったのなら、ほかのファンもいるし、仕方ないだろうな。

・良席だったからテンション上がりすぎちゃったのかな。

・聞けば、このあおってた人は集団の1人だったらしいね。ほかにもあおってた人はいたようだし、歌手も大変だな。

今回のライブはともかく、声援のつもりでアーティストに向かって大声を出していても、それが野次に聞こえてしまう可能性もゼロではありません。

今回の退場騒動で、ライブでの立ち振る舞いを改めて考えるきっかけになった人も多いのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ