最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

NEXTブレイクスイーツ!?簡単モチモチ「ちんびん」ってなんだ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今話題の「ちんびん」とは?

次々登場して、話題と人気をさらっていく新作スイーツ。これからご紹介するのも、今後ブレイク必至なスイーツです。それは「ちんびん」という名のスイーツ。「ちんびん」とは、沖縄風のモチモチしたクレープ。ご存知でしたか?知らない方のために、簡単な作り方をご紹介したいと思います。



ウチの定番☆ちんぴん(ちんびん)☆

by 愛里☆

沖縄風クレープ。クレープと言っても、何も巻きません(^^; 黒砂糖の風味豊かな、もちもち感たっぷりの素朴なおやつです。
黒砂糖入りの生地をクレープ状に巻くだけ♪

ボールに卵、ふるった粉、冷ましておいた黒砂糖水、サラダ油の順に入れてよく混ぜたら、ラップをして30分以上休ませます。
弱めの中火で熱したフライパンに生地を流し入れて、焼きましょう。厚さはパンケーキよりも薄く、クレープよりも厚め。表面にプツプツと穴が開いてきたら裏返し、裏も少しだけ焼きます。
098f96b060da77c8b283f073d3fad6bc

焼けたら網の上におき、プツプツと穴が開いた方が表になるようにしてクルクルと巻きます。まだ熱いうちにやるのがコツ。
E44a94d48a40696ecbfd571d0b84da94

いかがですか?「ちんびん」は生地に黒砂糖入りだから、クレープにおなじみのクリームやチョコなど入れなくても、美味しく食べられます。素朴な味わいが、逆に後をひく美味しさ。さっそく次のスイーツブームの注目株「ちんびん」を、作ってみてください。流行の先をいけて、家族や友人からも褒められてしまうかも♪ (TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス