最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ぼっちが嫌? 世間体を気にして友達付き合いを維持するのはやめよう【あたその人間関係講座】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■1人が好きだけど、周囲の目が気になる……

お悩みの種類:大学などリアルでの友人関係に関する悩み

お悩み内容:基本的に1人が好きな性格ですが、世間体を気にして、誰かと集団で行動するように心がけています。でも、少し出かけたりするだけでも誰かがが付いてくる環境になってしまい、めんどくさいです(男性/24歳/大学院生)



嫌ならはっきり断る!「世間体」のための人間関係なんて、無駄です!


だったら、誘われても「ごめん。今1人になりたいから」とか「1人で行きたいところなんだよね」みたいな一言を友達に言えばいいんじゃないでしょうかね? お互いもう大人なんだし、友達だって、きっとあなたの意見を尊重してくれるはず。嫌ならはっきりと断るか、相応の態度で示していかないと相手には伝わらないと思います。誰にだって、1人になりたときとか誰かと一緒にいるのが面倒なときがあるしね。

それよりも私が気になったのは、「世間体を気にして、誰かと集団で行動するように心がけている」ってところです。世間体を保つための人間関係なんて、本当に意味がないんですよ。それだけの理由のために関係を継続させているのであれば、ただの時間の無駄です。さっさと離れた方がお互いのためだと思います。
友達は、あなたのことを友達だと思ってくれているけれど、あなたのほうは「世間体を保つために使える人」くらいにしか感じていない訳で。この文章からも「相手のことをちょっと下に見ているのかな?」と感じられました。利用されている友達がかわいそうです。

「世間体」や「誰かにこう思われたい」という考えって、意味があるのかな?


ここでいう「世間体」って「ぼっちじゃなく、誰かと一緒にいること」「集団行動ができる人に見えること」だと思うんですけど、本当に1人でいたいなら、1人でいたらいいんですよ。好きなように生活するのが一番いいし、最高じゃないですか。

「誰かになにか言われるかもしれない」「馬鹿にされるかもしれない」と思うかもしれないけれど、周りの人は案外あなたに興味がありません。あなただけでなく、私もそうだし、他の人もそうです。基本的に自分の生活でいっぱいいっぱいで、人が誰といようと気にならないし、けっこうどうでもいいです。あなたのことなんて視界にすら入っていない可能性があります。

それでも、「あの人、1人でかわいそうだね」と言い出す人もなかにはいるかもしれません。でも、かなり少数ですし、そんな風に言ってくる人は暇なだけなんです。そういう人はなにかにつけて文句を言っています。自然と口から文句が出るので、言ったことすらすぐさま忘れていきます。放っておきましょう。

私の基本的な考えとして、周りの人にどう思われても自分のやりたいことができていれば別にいい、というのがあります。その人は私の人生に責任を持ってくれるわけではないし、私のやりたいことを代わりにやってくれるわけでもないし。
「こう言われたらどうしよう」「あんな風に思われていたらどうしよう」と思うことは当たり前。確かに怖いし、そんな風に自分が想像できることって案外本当に起こるというか、実際、想像通り批判してくる人もいるでしょう。でも、その批判は本当にあなたのことを思っての発言ではなく、ただなんとなく気に食わないだけなんですよね。

だから、いいんです。1人が好きなら1人でいても。むしろ、そっちの方がいいと思います。人の目や発言ばかりに囚われてばかりいると、本当になにもできなくなります。世間体なんて、場所や状況によって変動していきます。今の状況は「1人は恥ずかしい」かもしれないけれど、別の場所に移ると「1人で行動できないなんて恥ずかしい」に代わるんです。世間体なんて気にしていたって、いいことなんてありません。一人が好きなら、そうする! さっさと1人になりましょう!

まとめ


「世間体」のためだけの人間関係ほどつまらないものなんてないし、他人が誰といようが1人だろうが、周りからは案外気にされません。1人が好きなら、さっさと1人になって、好きなように生きていきましょう。

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル。


外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス