最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

岸博幸氏、加計問題に言及「モラルの崩壊があまりにも酷い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。4月11日(水)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸さんに「加計学園をめぐる面会記録」について伺いました。



4月10日(火)、「朝日新聞」が「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる面会記録の存在を報じました。面会記録には、2015年4月当時に安倍晋三首相の秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官が「首相案件」などと述べたと記されています。これを受けて同日、愛媛県の中村時広知事が会見をおこない「職員が備忘録で書いた文書であることが判明した」と説明しました。
これにより、柳瀬氏が国会で繰り返し発言していた「記憶する限り面会をしていない」という答弁に矛盾が生じることになります。

岸さんは本件について、決裁文書の改ざんが報じられている森友問題と同様に「役所のモラルの崩壊があまりにも酷い」と指摘。さらには、「役所や官僚が総理や官邸を守るためにおこなった対応はすべて稚拙なやり方」と痛烈に批判しました。

疑惑の発覚から1年が経過した今、さまざまな事実が浮き彫りになり、大きな問題へと発展しています。岸さんは「役所が今回のことから学ぶべきことは『嘘をついてはいけない』という小学生でも理解していることである」と皮肉交じりに述べていました。

TOKYO FMの番組「クロノス」が4月からリニューアル! プレ番組として、朝5時から放送の「クロノス WIZ」がスタートしました。早起きリスナー、朝活リスナーに向けて、国内外の最新ニュース&天気予報、朝からフレッシュな気分にさせてくれるGOOD MUSICをお届けします。


ケリーアン(左)と綿谷エリナ

「クロノス WIZ」のパーソナリティはケリーアン(月~水曜)と綿谷エリナ(木~金曜)がつとめます。2人は、朝6時から放送の「クロノス」のアシスタントも担当。ぜひ、続けてお楽しみください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月19日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木~金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス