校長が児童の母親と約4年の性的関係 「生々しすぎる」とドン引きの声も

しらべぇ

2018/4/12 17:00


(Manuel-F-O/iStock/Thinkstock)

小学校の男性校長(54)と児童の母親が4年近くも性的関係を続けていたことを11日、『産経新聞』が報じた。

校長と母親が関係をもっていたというショッキングな事実に、ネットでは賛否両論の声が相次いでいる。

■約4年間、児童の母親と性的関係


報道によれば都教育委員会は11日、多摩地域の小学校の男性校長(54)を懲戒免職処分とした。

校長は平成26年4月ごろから、ことし1月9日までの約4年間、自身が在籍する小学校に通う児童の母親と交際し、性的関係をもっていたようだ。行為の際は、自宅やホテルなどを利用していたとのこと。

この一件は、地元の教育委員会に匿名の投書から発覚。校長は児童の母親との関係を認めているとし「立場を忘れ行為を犯したことを深く反省します」などと話しているという。

■「軽率すぎる」と批判の声


報道を受け、ネット上では怒りの声が相次いだ。校長といえば、児童と直接的に関わる立場ではないが、教育に従事する立場の人間と母親が関係をもっているというのは「不適切」と考える人は少なくないようだ。

また、小学校に通う児童の立場から「イジメにあうのでは」「母親と校長が関係をもっているのを知ったら…」と同情の声もあがっている。

ツイッターや、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のコメントによれば…

・こんな卑猥な母親、私なら恥ずかしすぎて軽蔑する。性的関係とか生々しい気持ち悪い

・こんな母親でも、まだ判断がつきにくい年の子からしたらたった1人の大切な母親なんだろうと思うと切ない

・本人らは燃え上がっていいかもしれんけど、子供が白い目で見られるんやで。虐められたら責任持てんやろ? 考えもせず軽率すぎる

・学校では校長いなくて噂になって、子供針のむしろだろね。何にも悪くないのに

■「懲戒免職」に疑問も


しかし、一方で懲戒免職という処分に疑問の声も。児童と関係をもったケースならともかく、あくまで大人同士の関係であることから「処分が厳しい」といった意見もみられた。

・これなんか悪いの? 法的に問題ないことはもちろん、ただちに倫理的に問題があるとも言えないと思うのだが

・懲戒免職にするような、事案なんやろか? 刑事事件にもなってないし、ただの大人の関係ちゃうのん

・よく事情が分からんが、母親となら懲戒免職になるほど悪くないのではないか?

・お互いパートナーがいないのなら、いいんじゃないのかな 駄目なんかな 良くわからんな

都教委は、児童の人権に配慮する必要があるとして、校長の名前や学校名を公表していない。児童に悪影響がないよう祈りたい。

・合わせて読みたい→「アルマーニ標準服報道」で小学生に嫌がらせ被害 「子供がかわいそう」の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス