夜中にゴソゴソ!みんなが1番好きな夜食★5選

for Real?

2018/4/12 12:10


夜中にゴソゴソ!みんなが1番好きな夜食★5選

太るとわかっていても、食べたくなるのが夜食。
今宵だけは、健康面やカロリーなどは気にしないで食べてしまおう。
そんな禁断の食事「夜食」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

夜食の定番はやっぱり、アレ


皆さんに夜食として食べることの多いものを質問し、回答が多かったものを男女別に集計したグラフが以下となります。
全体的に男女の食の好みが顕著に分かれているのが特徴的です。

Q.あなたが1番好きな夜食を教えてください(単一回答)
Q.あなたが1番好きな夜食を教えてください(単一回答)

やはり1位は夜食の王様とも表すべき「ラーメン」です。
男性人気が突出しているように見えますが、女性の支持においてもトップとなっています。
カップラーメンなどはお手軽簡単で、夜食の4番バッターといえるでしょう。
次に、これも夜食の定番としてイメージしやすい「スナック菓子」になります。
ながら食いにぴったりな「スナック菓子」ですが、カロリーも相当です。食べ過ぎには注意が必要です。
女性は、「スナック菓子」よりも「アイス」が僅差で選ばれています。
少し火照った体に、あの心地よい冷たさと甘さに、虜になっている人は多いはず。
続いて、「おにぎり」「お茶漬け」が挙げられました。こちらは少しガッツリ食べたい人向けといえるでしょう。

夜食を食べるのはどんな時?


みなさんがどのような時に夜食を欲しくなるのか調査してみた結果が下のグラフです。

Q.前問で答えた「夜食」を食べるシチュエーションを教えてください(単一回答)
Q.前問で答えた「夜食」を食べるシチュエーションを教えてください(単一回答)

「テレビを見ている時」という回答が男女共に多くなっております。
特筆すべきは、女性は男性よりも12ポイントも高いところでしょう。
テレビ見ながら、何か食べたいというのは女性のほうが欲求が強いということでしょうか。
続いて、「空腹で眠れない時」が男女ともほぼ同じ割合で挙がっています。
次の日の事を考えると、体に悪くても食べて寝てしまいたいと思うのは仕方ないかもしれません。

みんなが大好きな夜食を語ろう!


それでは、なぜその夜食メニューを選んだかについて、具体的に聞いて見ましょう。

■ラーメン

「ラーメンなら調理に短時間であまり手間をかけずに済みなおかつスープが温かいので夜の冷えた体の温度を高めて目も覚ましてくれるので夜食として使いやすい料理だから。」
(20代:男性)

昨今のラーメンは種類が多く、夜食の楽しみにしている人もいるでしょう。
調理に手間がかからない常備食として優秀で、発明したメーカー様には頭があがりません。

■スナック菓子

「テレビを見てビールを飲みながら、けっこうな罪悪感を味わいながら食べるスナック菓子はとてもおいしい。
たまにしかやらないから余計においしい。」
(40代:女性)

子供の頃にテレビを見ながらものを食べると行儀が悪いと教えられた家庭もあるでしょう。
そのせいか、大人になってからその甘美な組み合わせに、ダメだと思っていても、やめられないですよね。

■おにぎり

「食べやすいから。コンビニで確実に売ってるから。手軽さ重視。」
(20代:女性)

日本人の心といえば、おにぎり。
腹持ちもよく、コンビニに行けば売っている手軽さから、夜食のお供としても人気です。
夜遅くまで勉強をしていた時に、母親からの手作りおにぎりが最高に美味しかった記憶があります。

■お茶漬け

アニメを一気に見たい時に、夜おなかが減ると簡単に作れるお茶漬けを食べる。」
(20代:男性)

アニメや映画など、映像に集中したい時はササっと食べれるものがオススメです。

夜食はやはり、ほどほどに


夜食は、その背徳感が最高のスパイスとなり、より美味しく感じてしまうものです。
しかしながら、寝る前に食べる食事は健康面でも美容面でも、気をつけながら食べる必要があるかもしれません。
でも、たまにならいいですよね、たまになら。

調査データ


有効回答数:1,061名
調査期間:2018年2月27日~2月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス