長続きの秘訣は「毎日アップデートされる彼」を知ること

ハウコレ

2018/4/12 11:00



ある程度の期間付き合っていると、「彼ってこんな人」というのが、自分の中でわかってくるでしょう。でも、それが勝手な決めつけになり、長続きしない原因になることも…!?長続きさせたいのであれば、いつでも「いまの彼」をしっかり見てあげることが大切です。

■■「知ってるつもり」に要注意!
人は、知れば知るほど成長していくもの。仕事が早くなったり、コミュニケーションが円滑になったり。恋愛であれば、付き合う人数が増えるごとに、モテテクが身につくなど、たいていは「知る」ことで、いい結果に繋がります。

でも、ときには「知ってるつもり」になっていることも。昔とは変わっていることだったり、思っていた知識とは違っていたり…なんてこともあるのではないでしょうか?彼氏にしてもそう。「彼ってこんな人」と思っているのが、勝手な決めつけになっていませんか?

■■○○の理由を意識して尋ねる
彼がなにかをしたり、言ったり、決めたりしたときは、その理由を尋ねてみるのがおすすめ。「なぜ彼がそうしたのか?」を知り、「いまの彼」を知ることができるからです。

動機や理由を知れば、おのずと彼の価値観や視点、考えていることがわかってきます。理由を尋ねれば、「あれ?そうだったの?」と思うことが、結構あるかもしれません。

雰囲気が良ければ、「前は○○だったじゃん?」と、変化について聞いてみるのも◎。自分の知らないことが彼を変え、自分の存在が彼を変えているケースも。変化がわかれば、より彼に親しみを感じられることでしょう。

■■彼の言動をよく観察する
彼の言動をよく観察しておくことも、彼の変化に気付く助けになります。こういった意識を持つことで、いままでなら何も感じなかった行動に、「おや?」と気付くことも。

彼自身、言葉で伝えることができないけれど、「気付いてほしいな…」と思っていることもあれば、彼自身も無意識だけど変わっている、なんてケースもあるので、「相手を見て気付く」ことができれば、お互いの信頼を深めることにも繋がります。

また、彼の言動をよく観察すると、彼が「してくれていること」にも気づきやすくなるもの。感謝の数が増えるので、そういった意味でもおすすめですよ。

■■彼のマイブームもチェック!
人の意識は、目にしたり耳にしたりするもので、毎日毎日更新されていきます。そのため、最近彼がハマっているものや、よく話題に出してくることにも敏感でいたいものです。

好きなものであれば、なおさらそう。なぜそれがマイブームなのか?どこが好きなのか? も尋ねてみれば、より詳しく彼の心境を知ることができることでしょう。好きなものを聞かれれば、彼も喜んで話してくれるはずですよ。

長く続く関係性を築くためには、いつだって、なんだって、彼に対して好奇心旺盛でいることが大切です。逆に、自分は興味ないし、彼は彼の時間を楽しんでれば、別にそれでいいんじゃないの?と、冷めた見方にならないよう注意しておきましょう。

■■自分の感じていることも伝える
ときには、自分の気持ちを伝えることで、彼の心を引き出せることも。「嬉しい!」「幸せ!」「この時間が大好き」といった内容は、こちらから伝えることで、彼も自分の気持ちを話しやすくなります。

ときには、「私は○○を大切にしたいから、○○したい」と、言動の動機を詳しく話すことも◎。彼自身、なんとなくでしか考えていなかったことも、より深く考えてくれるようになるかもしれません。

■■おわりに
「彼ってこういう人」とわかっていれば、安心しますし、モヤモヤした気持ちにならないで済みます。でも、それが決めつけになっていると本末転倒。これからは、「いまの彼」を積極的に知って、一日一日、新しい安心と幸せを感じてみませんか?きっとよりよい関係性を築いていけるはずですよ。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス