最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

小池百合子都知事、『池の水』にガチ参戦! 胴長着用で「入るしかない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都・小池百合子知事が、22日放送のテレビ東京系番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(19:54~)に出演する。

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。これまで、2カ月に1回のペースで放送してきたが、4月から月1回にペースアップする

昨年9月3日放送の番組では、日比谷公園の「雲形池」の水を抜き、佐賀藩鍋島家の家紋が描かれた瓦が発見された。今回は生物調査を実施するため、日比谷公園のもう1つの池・心字池の水を抜くこととなった。

小池都知事も胴長を着て、水を抜いた池に入り生物捕獲に参戦。番組ゲストの的場浩司と地元の小学生に「東京都にはたくさんの都立公園があり、たくさん池があります。(都では)それを綺麗にしていくことをやっています。また、特定外来生物が在来種を食べて駆逐してしまっているので、東京の自然を取り戻すということからお手伝いしたい、というか皆さんにお手伝いしていただきたいと思っています」と語りかけた。

的場から「入る気満々ですね」と言われると、「入るしかないでしょう、今日は」と力強い言葉。自ら網をもち、泥だらけになりながら、肥大化した鯉などの捕獲を行いました。終了後は「まずは大変だということと、生き物は外来(種)も在来(種)も必死になって行きてるな、と思いました。でもしっかりここは外来種を駆除することによって、在来(種)をしっかり守っていくことが必要だな、と改めて思いました」と感想を述べた。

また、神奈川県小田原市の「小田原城のお堀」には番組MCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳と、テレビ東京アナウンサー5人衆(斉藤一也、中川聡、増田和也、鷲見玲奈、福田典子)が初参戦。38年ぶりにお堀の水を抜く。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス