幸せになりたいと思うのに、いいパートナーが見つからない人へ【心屋仁之助 塾】

結婚したら、パートナーができたら、幸せになれる。そう信じて探しているのに「いいパートナーが見つからない」とお悩みの方はいませんか? 心屋認定講師の石川稀月さんが、パートナー探しに悩むあなたへの処方箋を紹介します。

(C) Monet - stock.adobe.com

■パートナーが見つからないわけ

パートナーが欲しいと思っているけれど、本当はひとりが気楽だと感じてはいませんか? 親が望んでいるから、皆がそうしているから欲しい気がしているだけで、「自分自身、本当はパートナーを望んでいない」場合があります。

あるいは、「本当の自分を知られたら去られてしまう」「最後は悲しい思いをすることになる」といった「自分でも気づかない恐怖」がある場合もあります。実は”幸せ”は小さな不幸や不安とセットになっているもので、リスクを負う覚悟が必要でもあります。

「素晴らしいパートナーを見つけることで、自分の価値を上げたい」と高望みしすぎて、相手が見つからない場合もあります。この場合、本当に欲しいものはパートナーではなくて、人の承認や注目です。

本当に望んでいれば、パートナーはすぐ見つかるもの。趣味やサークルなど自分が楽しめる異性のいる場所に行って、まずは友達として一緒に過ごしたり、話をしたりする時間を作ってみましょう。

■欠点で愛される

「欠点があったら愛されない」と思って、完璧な人を目指していませんか? 「俺がいなくてもおまえは大丈夫だろ?」などと言われたことがありませんか?

「放っておけない」「ちゃんとできるか心配になる」など、欠点があることやリラックスできる雰囲気を持っていることも、実は魅力のひとつです。

「ちゃんとしなさい、しっかりしなさい、人に迷惑をかけてはいけない」としつけられて育ってきた人は、完璧すぎて近づきにくかったり、相手を緊張させたりしてしまうことが、パートナーができない理由になることもあります。「俺がいないとダメなんだな」と思われたら、しめたものです。

そのようなあなたが頑張るポイントは、「自分が素晴らしくなる」ことではなくて、「周りの人を活躍させる」「周りの人の素晴らしさを見つけてあげること」。自分が既に持っている素晴らしさもたくさん見つけること。そしてまた、どんなに素晴らしくても、あなたを大切にしない人とは関わらないことも大切です。

■おとぎ話のその後

パートナーができたら幸せになれると思いますか? 白雪姫やシンデレラは、その後はどうなったと思いますか?

実際には嫁姑問題、浮気問題、価値観の違い、時間の使い方、金銭感覚、興味趣向が違うなど、仲良くなってみたらみたで、悩みのネタはてんこ盛りです。違う人と人が関わっていくのだから、ケンカになったり、違和感を感じたりするのは普通のことです。

「え! ありえない!!」と思った方はチャンスです。今までにない考え方や、やり方をインストールして、新しいステージを体験できるチャンスです。

縁側で幸せそうにお茶を飲むおじいさんとおばあさんも、つかみ合ってケンカしたり、許せないことをあきらめたり、許したり、すり合わせたり、もしかしたら心の整理がつかないこともあるまま、一緒に過ごしているのだと思います。

時には、お別れという経過もあるかもしれませんが、どんな道筋を歩いても、その先はちゃんと”幸せ”につながっています。

時間がたてば「あんなこともあったけど、大丈夫だったな」「あのことがあって、かえって良かったな」などと思えるようになるので、驚いたり、怒ったり、もめたりしながらも、幸せな時間を楽しんでいきましょう。

■本当に欲しいものは何だろう?

パートナーを見つけられたら、手に入ると思っているものはなんですか? ワクワクでしょうか? 安心? 関心を持ってもらうこと? お金? 人からの称賛? あなたの本当に欲しいものは「それ」で、「パートナー」ではありません。

「パートナーにしてもらえそうな、うれしいこと」を、まずは自分が自分に与えてみましょう。自分自身を喜ばせる、大切にする、「かわいいね」と声をかけてあげたり、「魅力的だな」と思ってあげたりする。そんなことがあなたの心を潤し、あなたの輝きをアップさせていきます。

自分が自分を愛すること、大切にすることが愛されること幸せになることへの早道なのです。

■パートナーをゲットする魔法の言葉をつぶやこう


「私、もう幸せだった」
「私は欠点で愛されてる人」
「私は何をしてても、幸せになれる人」
「合わないと感じるのは、仲良くなったから」
「私はすてきで、魅力的な人」
「私といる人は、必ず幸せ」
「私にはいつも幸せが待っている」
「パートナーができなくてもいい」
「『あなたに会いたい、一緒に来て、手伝って』で喜ばれる」
「自分をすてきにしてもいい」
「幸せになってもいい」
「失敗してもいい」
「私が幸せなら、皆も幸せ」など。

ピンとくる言葉を、何度もつぶやいてみてくださいね。

・このカウンセラーのブログを読む

(編集/外山ゆひら)

(石川稀月)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス