【全国】おすすめ動物園30選!家族や子ども、カップルで行きたい動物園を厳選

じゃらんnews

2018/4/11 20:00


動物園

かわいい&かっこいい動物たちに出会うことのできる動物園を全国からご紹介!
展示方法など趣向を凝らした動物園も多く、子供はもちろん大人も楽しめるのでデートにもおすすめ!中には子連れに嬉しい無料で楽しめる動物園も!
休日は動物園におでかけしてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
旭川市旭山動物園 【北海道】
旭川市旭山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 旭川市旭山動物園
\口コミ ピックアップ/
毎年行っているのですがいつ行っても、楽しい。というのも、動物を見るだけでなく、いまその動物たちがいる野生の環境など、私たち自身に喚起してくれる展示がとってもすてき。さらに、それは結構更新されていて飽きません。海外の方はもぐもぐタイムも見て終わり!となってしまって、せっかくいろいろ教えてくれる飼育員さんがいるのに、もったいないなーと思います。笑 もちろん、お子さんたちにも楽しめる催し物が多いです!
(行った時期:2018年1月)

入口すぐに当日のスケジュールが掲示されてるので、もぐもぐタイムをチェック。もぐもぐタイムに合わせて動物を見ると、動物が近くでみれてたのしいです。かばやシロクマを近くで見ると迫力がすごいです。旭山というだけあって、結構奥に進むと坂がきついので、歩きやすい靴でいったほうがいいです。日陰もほとんどないので、天気が良すぎる日は暑そうだなと思いました。
(行った時期:2017年9月23日)
旭川市旭山動物園
住所/北海道旭川市東旭川町倉沼
「旭川市旭山動物園」の詳細はこちら
円山動物園 【北海道】
円山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 円山動物園
ほ乳類、鳥類、爬虫類など動物約160種、700点を飼育する道内有数の動物園。 子どもに人気のライオンやキリンがいる熱帯動物館をはじめ、6種類のクマを展示している世界の熊館、高さ15mのジャングルジムがあり生態展示を目的としたチンパンジー館、人も動物も快適に過ごせるエゾシカ・オオカミ舎、ヒツジやヤギに触れることができるこども動物園などがあり、年間を通して動物を見ることができる。 敷地内には、迫力いっぱいのループ&コークやバイキングなど人気の遊具が揃った遊園地「円山子供の国キッドランド」を併設。大人も子どもも一日中楽しめる施設として、休日は家族連れや若者などで賑わう。

\口コミ ピックアップ/
新しく出来た、ホッキョクグマ館。
親子のララとリラが、たくさん優雅に泳いでいて、とっても感動でした。
(行った時期:2018年3月21日)

毎年色々なところがリニューアルされ、見どころ満載の動物園です。昨年猛獣館が新しくなって、ライオンやカバをより身近に感じることができます。動物園なので雨の日は避けたいですが、休憩所も多くあり、小雨決行で楽しみました。
(行った時期:2017年8月)
円山動物園
住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
「円山動物園」の詳細はこちら
盛岡市動物公園 【岩手県】
盛岡市動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 盛岡市動物公園
野外レクリエーションやピクニックなど自然を楽しみながら動物と親しめる施設。哺乳類,鳥類あわせて約100種700頭羽を展示しています。動物とのふれあい体験や、自然観察会なども行っています。

\口コミ ピックアップ/
山の中にある動物園で、山の傾斜を使って柵を作っているので動物が何処にいても見やすい。
あと、行った日がたまたまなのかも知れませんが動物達のサービス精神旺盛です。
(行った時期:2017年9月)

大きな動物園ではないですが、ライオンやキリンなどメジャーな動物はいます。モルモットやうさぎなどと触れ合えるコーナーもあるので、子供連れにはいいかもしれません。
(行った時期:2017年5月)
盛岡市動物公園
住所/岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
「盛岡市動物公園」の詳細はこちら
セルコホームズーパラダイス八木山 【宮城県】
セルコホームズーパラダイス八木山出典:じゃらん 観光ガイド セルコホームズーパラダイス八木山
\口コミ ピックアップ/
動物の種類が多く、こどもたちは大喜びでした。ホッキョクグマが間近で見れたり、キリン、シマウマ、サイを同時に見ることができる展示場所があり、非常に満足しました。入場料も非常に安いです。また行きたいと思います。
(行った時期:2018年3月)

動物触れあいスペースが新しく増設され、うさぎに触れたり、やぎに餌やりができたりと子どもがとても喜んでいました。人数や時間が限られているので、早めに行ったほうがいいです。
(行った時期:2018年3月)
セルコホームズーパラダイス八木山
住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
「セルコホームズーパラダイス八木山」の詳細はこちら
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 【秋田県】
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~出典:じゃらん 観光ガイド 秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
約100種類600点を飼育。 園の中央部にある「塩曳潟(シオヒキガタ)」には希少な淡水魚「ゼニタナゴ」が生息している。動物の食事風景を飼育員の解説付きで見られる「まんまタイム」や、ウサギ、ヒヨコなどの小動物とふれあえる「なかよしタイム」などを開催。春、秋のふれあいフェスティバル、写生大会、夜の動物園など特別イベント開催日もあり。

\口コミ ピックアップ/
混んでいますが、園内は広いのであまり気になりません。お天気のいい日はとても気持ちがいいです。小さな子供が動物と触れ合えるコーナーや、餌やりタイムがあるので楽しいです。象に餌をあげられるのはちょっと感動しますよ。
(行った時期:2017年8月)

動物園の施設は大変キレイに整備されており、また展示方法が工夫されている場所が多く、楽しく動物たちを観察することができました。
動物園の中には大きな滑り台もあり、幼稚園児の息子は動物を観察する途中に思いがけず滑り台で楽しめて、とても嬉しそうでした。
また秋田を訪れることがあればぜひ行ってみようと思います。
(行った時期:2017年5月)
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
住所/秋田県秋田市浜田字潟端154
「秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~」の詳細はこちら
宇都宮動物園 【栃木県】
宇都宮動物園出典:じゃらん 観光ガイド 宇都宮動物園
\口コミ ピックアップ/
ホワイトタイガー&ライオンがいますが、檻から柵の距離が近いので触れてしまいそうなくらい近距離で見ることが出きます。キリンや数種のサルに餌付けも出来ますし小規模な遊園地も有ります。大人でもかなり楽しいと思います。
(行った時期:2017年10月4日)

いろんな動物に餌をあげることができます!新しくはないですが、動物との距離が本当に近い動物園だと思います。動物と触れ合いたい人にオススメです!
(行った時期:2017年9月)
宇都宮動物園
住所/栃木県宇都宮市上金井町552番地2
「宇都宮動物園」の詳細はこちら
桐生が岡動物園 【群馬県】
桐生が岡動物園出典:じゃらん 観光ガイド 桐生が岡動物園
平成21年4月には行動展示方式のクモザル舎も完成。ゾウ,サル,フラミンゴ,キリン他100種類以上の動物が見られます。

\口コミ ピックアップ/
駐車場からは少し坂があり、歩きますが、無料とは思えないほど動物が沢山います。行った日はちょうど、生まれたばかりの子ヒツジが見れました。ピョンピョンしていてとても可愛かったです。有料の動物園ほど洗練されてませんが、十分楽しめます!
(行った時期:2018年2月)

子供のころから慣れ親しんだ動物園。 そもそも入場料が無料なだけあって、日曜日などは結構な人が訪れます。 最近ライオンの赤ちゃんが産まれ、先日公開になりました。 なかなか見ることもできないでしょうからこの機会に是非行ってみてください。 癒されること間違いなしです。
(行った時期:2018年1月)
桐生が岡動物園
住所/群馬県桐生市宮本町
「桐生が岡動物園」の詳細はこちら
日立市かみね動物園 【茨城県】
日立市かみね動物園出典:じゃらん 観光ガイド 日立市かみね動物園
70種500点もの動物たちが出迎えてくれます。エサをあげたり、触れ合うことができたり、様々な種類の動物を間近に感じることができます。新しくなったキリン舎では、キリンと同じ高さでエサやり体験ができます。夜の動物園では、昼間とはまた違った活動的な動物たちの姿を見ることができます。ゾウ舎の見えるレストラン「エレファントカフェ」では、常陸牛のパティや茨城県産レンコンの輪切りを入れた「かみねバーガー」が好評です。

\口コミ ピックアップ/
県民の日に姪っ子を連れて行きました。
やはり子供は動物が好きなので、とても楽しんでいました。
自宅では動物を飼っていないため、なかなか動物と触れ合う機会がないのですが、うさぎやモルモットを触って、命の大切さを学んでいた気がします。
普段はそんなに混雑していないのでお勧めです。
(行った時期:2017年11月)

見るだけでなく、動物達と触れ合うことの出来る動物園です。たまたまキリンの餌やりに参加することが出来て、間近でキリンの顔を見ることが出来ました。普段テレビや本等でしか見たことのない動物に会えて、子供も大喜びでした。
(行った時期:2017年9月)
日立市かみね動物園
住所/茨城県日立市宮田町5-2-22
「日立市かみね動物園」の詳細はこちら
東武動物公園 【埼玉県】
東武動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園
1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。
動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!
特に、見た者に幸せをもたらすという伝説ががある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…
水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/
動物園と遊園地があるテーマパークです。
動物園はホワイトタイガー、ひぐま、ゾウ、キリンなどの大きいものから、羊、ヤギなどえさやり体験できるもの、またポニーの乗馬など、小さい子供から大人まで楽しめます。
遊園地もジェットコースターから子供の乗り物まで幅広く、1日中楽しめる施設です。
年末に行きましたが、お弁当をもって外で食べても厳しい寒さでもなく、よい行楽となりました。
(行った時期:2017年12月30日)

東武動物公園と言ったら、ホワイトタイガー。初めて見ました。
トラと言ったら黄色ですが、毛並みも良く、躍動感がありました。
子供らは大興奮でした。
(行った時期:2017年11月)
東武動物公園
住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら
市原ぞうの国 【千葉県】
市原ぞうの国出典:じゃらん 観光ガイド 市原ぞうの国
水と緑に囲まれた高滝湖近くに位置し、10頭のぞうをはじめ、らくだ、カバなど約100種類の動物が飼育されて、直接餌をあげることのできる、ふれあい動物園。ぞうさんショーでは、複数のぞうさんたちがサッカーをしたり、楽器を演奏したり、と迫力満点のショーを見せてくれる。

\口コミ ピックアップ/
ぞうやヤギに直接えさをあげることができます。1日2回ぞうのショーをやっていて、想像以上にすばらしかったです。絵本やテレビのあるキッズスペースがあるのもよかったです。
(行った時期:2017年8月)

園内は広く、色んな動物がいます。
エサのミニバケツなどが売っていて、エサあげ可能な動物に食べさせてあげることが出来るので、デートでも子連れにも楽しめます。
ただ坂道など足元不便な場所もあるので、気を付けた方が良いです。
ぞうのショーは距離が近く、見応え抜群です!
(行った時期:2017年5月)
市原ぞうの国
住所/千葉県市原市山小川937
「市原ぞうの国」の詳細はこちら
上野動物園 【東京都】
上野動物園出典:じゃらん 観光ガイド 上野動物園
\口コミ ピックアップ/
平日でしたが春休み期間だったのかかなりの込みようでした。シャンシャンの整理券も無事ゲットして園内散策、はじめての訪問でしたがイメージよりもかなり清潔感があり快適でした。
(行った時期:2018年3月23日)

ハシビロコウなど、国内ではなかなか見ることができない動物を見ることが出来たのでとても良かった。園内は非常に広いので、予め行きたいエリアを絞っておいたり、歩きやすい靴で行った方がいいと思います。
(行った時期:2018年2月)
上野動物園
住所/東京都台東区上野公園9-83
「上野動物園」の詳細はこちら
東京都多摩動物公園 【東京都】
東京都多摩動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東京都多摩動物公園
緑豊かな多摩丘陵にあり,動物をなるべく自然な状態で観察できるように,無柵放養式をとっている。約370種,37,000点のほ乳類,鳥類,は虫類,両棲類がおり、日本で最初にコアラを飼育したことでも知られる。また、人間が檻に入って動物を見る「ライオンバス」もここが日本で最初の施設。最近では、オランウータンのスカイウォークが人気を集めている。ほか、世界の蝶が舞う昆虫館が人気がある。

\口コミ ピックアップ/
家族で行きましたが、臭いも気になりませんでした。坂もあるので時間はかかりますが、その分会話が楽しめて、若い頃はデートスポットにも良かったです。必見もぐら館には、天井に張り巡らされた網のトンネルを可愛いもぐらが通ります。網のトンネルなので可愛いもぐらのお手手の内側がご覧になれますよ。
(行った時期:2017年12月)
東京都多摩動物公園
住所/東京都日野市程久保7-1-1
「東京都多摩動物公園」の詳細はこちら
野毛山動物園 【神奈川県】
野毛山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 野毛山動物園
「野毛山動物園」は1951年に開園した、入場料無料の動物園。
広さ3.3ヘクタールの園内では、ライオンやキリン、レッサーパンダなど約100種類1,500点の動物を飼育・展示しています。
また、「なかよし広場」ではモルモットなどの小動物との触れあい体験ができるのも嬉しいポイントです。

※休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月1日
※開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)

\口コミ ピックアップ/
無料というのが信じられない充実ぶり!動物沢山、他の園では見られないような動物もいて、予想していたよりもはるかに楽しかったです。個人的ハイライトは、入ってすぐのところにいるレッサーパンダが可愛いすぎてずっと見ていられたことと、ニューカレドニアにしか生息しないという飛べない鳥のカグーの何とも言えない表情がくせになったことかな。近くに住んでいたら、何回でも行きたい動物園です。
(行った時期:2017年12月)

ここは入園料が無料!
というわけで、主人と2人、子供の頃を思い出して行ってきました。
場所は桜木町の駅からだと歩いて15分くらい。
小高い所にあります。
無料といっても、色んな動物がいて充分楽しめます!
動物と触れ合える場所もあったりして、とてもいい所でした。
(行った時期:2017年11月)
野毛山動物園
住所/神奈川県横浜市西区老松町63-10
「野毛山動物園」の詳細はこちら
茶臼山動物園 【長野県】
茶臼山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山動物園
自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/
動物園自体は大きくないのですが、レッサーパンダがたくさんいます。
自由に動き回っている複数のレッサーパンダがじゃれている姿は必見です。
イベントによってはレッサーパンダと写真を撮れます。
(行った時期:2017年12月)

長野市郊外の山の斜面に広がっていますので、園内の移動はアップダウンが多く体力を使います。子供連れの方はその点は要注意です。色々な動物がいて癒されます。スタッフの方も親切です。
(行った時期:2016年11月)
茶臼山動物園
住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1
「茶臼山動物園」の詳細はこちら
いしかわ動物園 【石川県】
いしかわ動物園出典:じゃらん 観光ガイド いしかわ動物園
\口コミ ピックアップ/
子供達が大好きで1年に何度か行きます♪今年はホワイトタイガーが仲間入りしたり、夏になるとナイトズーもしているので盛り上がっています♪園内も広く小さい子にはベビーカーがいると思います。
(行った時期:2017年8月26日)

動物たちがいつも違った表情で迎えてくれて 楽しいです。
園内は動物園特有の臭いは少なく 清潔です。
年間パスポート制度があるので 気楽に足を運べます。
(行った時期:2017年1月)
いしかわ動物園
住所/石川県能美市徳山町600番地
「いしかわ動物園」の詳細はこちら
浜松市動物園 【静岡県】
浜松市動物園出典:じゃらん 観光ガイド 浜松市動物園
「無棚開放型」動物園。120種を越える動物を見ることができる。なかでも日本ではここしかないゴールデンライオンタマリンは必見。

\口コミ ピックアップ/
0歳5歳7歳と主人と行きました。
入園料が安く園内もとても広く、動物の種類が多くて子供たちも大満足!
坂が急でベビーカーを押していたので少し大変な場所もありましたが、上の子供達は顔はめパネルが数多くあり、疲れる事なく走っていました。
(行った時期:2018年3月)

正直あんまり期待していなかったのですが(すみません。)とても良かったです!それにしても格安だなーと思いました。動物園って楽しいって思わせてくれました!ありがとうございました。
(行った時期:2017年7月23日)
浜松市動物園
住所/静岡県浜松市西区舘山寺町199
「浜松市動物園」の詳細はこちら
東山動植物園 【愛知県】
東山動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 東山動植物園
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/
地下鉄の東山公園駅から近く、とにかく園内が広い!人気者のシャバーニの前は人だかりができていましたが、基本的にはゆったりと園内を見ることができます。愛知県の動物の紹介だけでなく、環境問題やその対策、自分たちにもできる身近な取組などを紹介する展示もあって、何度でも訪れたい場所です。スカイタワーも名古屋市内を一望できて、おススメです。
(行った時期:2018年3月)

昔ながらの動物園ですが、動物はもちろんのことママが好きそうなカフェスペースがあって食べ物もおしゃれなSNS映えしそうなものばかりでいいですよ。有名なシャバーニくんも健在でした。動物のほか、小さい公園も敷地内にあり、子供も遊具で楽しく遊んでました。
(行った時期:2017年9月)
東山動植物園
住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら
京都市動物園 【京都府】
京都市動物園出典:じゃらん 観光ガイド 京都市動物園
明治36年、日本で2番目の動物園として開園。動物約200種、800点。

\口コミ ピックアップ/
何年か前から改修工事が行われていましたが、久しぶりに行ったら、完成していて、すごくキレイになっていて、動物達も見やすくなっていました♪
ヤギやヒツジは触ることもできます。ふれあいタイムではモルモットやうさぎも抱っこできるので、子供達は嬉しそうでした。
(行った時期:2018年3月)

リニューアルされたということで、数十年振りに行きました。もともと小さな動物園ですが、展示方法の工夫により、動物との距離が近くに感じられます。美術館など東山のいろんな施設にも近いので、オススメします。
(行った時期:2017年9月)
京都市動物園
住所/京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
「京都市動物園」の詳細はこちら
天王寺動物園 【大阪府】
天王寺動物園出典:じゃらん 観光ガイド 天王寺動物園
\口コミ ピックアップ/
ちょうど幼稚園の遠足と重なりました。小さな子どもたちが動物を見てワイワイ楽しそうでした。
ライオンとシマウマが見る角度によっては同じ敷地にいるような錯覚を覚えます。ぜひご覧あれ。
(行った時期:2018年3月)

夏休みのナイトズーに、天王寺動物園へ行ってきました。
夏休み中は日中はとても暑いので、夕方からのナイトズーはとても混雑していました。
進む順路も決められ、なかなかゆっくり見回ることはできませんでしたが、久しぶりに動物園へ行った私は子供と一緒に楽しめました。
入場料も安いので、またぜひ子供と行きたいなと思っています。
(行った時期:2017年8月)
天王寺動物園
住所/大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
「天王寺動物園」の詳細はこちら
神戸市立王子動物園 【兵庫県】
神戸市立王子動物園出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市立王子動物園
\口コミ ピックアップ/
パンダ、コアラ、ホッキョクグマなど、人気の動物をゆっくりと見ることができました。
広々としていたので、多少人が集まっていても、動物を見やすかったのがよかったです。
このクオリティに対して、入園料は、リーズナブルだと思いました。
(行った時期:2018年3月)
神戸市立王子動物園
住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1
「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら
アドベンチャーワールド 【和歌山県】
アドベンチャーワールド出典:じゃらん 観光ガイド アドベンチャーワールド
海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

\口コミ ピックアップ/
一日中雨の降っていた日でしたが、屋根付きの通路を通ることができ、雨に濡れることはなく過ごせました!イルカに触れる体験をしましたが、子供はとても喜んでいました!マリンライブはもちろんのこと、アニマルアクションというショーもとても楽しく子供は大喜びでした!
(行った時期:2018年3月)

パンダを間近でゆっくりじっくり見れるなんて幸せです。イルカショーなど動物のショーも多いし、カバやサイなどにも餌やりできて動物との距離も近く、すごい動物園です。乗り物も多く、遊園地でも楽しめ子どもも大人も大満足。
(行った時期:2018年2月)
アドベンチャーワールド
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら
池田動物園 【岡山県】
池田動物園出典:じゃらん 観光ガイド 池田動物園
\口コミ ピックアップ/
9月まで行われているナイト・ズーの時間帯の19時ごろから行きました。それほど広くない動物園ですが、ライオン、キリン、レッサーパンダ、ペンギンなど多くの動物がいるので、満足できます。
岡山駅から少し遠く、バスも少ないのが少し残念ですが、レンタサイクルを使うのも一つです。
(行った時期:2017年9月)

坂道や階段が多いですが、動物園自体はこじんまりとしているので、短時間で回ることができ、餌やりタイムなどのイベントも制覇しやすかったです。動物との距離も近いので、見応えがあります。
(行った時期:2017年8月)
池田動物園
住所/岡山県岡山市北区京山二丁目5-1
「池田動物園」の詳細はこちら
広島市安佐動物公園 【広島県】
広島市安佐動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 広島市安佐動物公園
アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/
とにかく広いので一日中いても楽しめます。
子どもは動物を見るだけではなく、ちびっこ向けの広場にあるアスレチックや小川で遊んだり、付随している公園で遊んだり、やることがたくさん。
動物への愛情も深い園で、飼育員さんの描いた飼育漫画を読むのも楽しみです。
(行った時期:2017年9月)

都会の動物園にはない広い敷地、それを活かしたふれあいコーナーの豊富さ、清潔さ、全てにおいて楽しめました。坂が多いので、歩くの苦手な人だとやや嫌かもしれませんが、曜日によってカートが運行してるみたいなので利用すれば少しは解消できそうです。
(行った時期:2017年8月11日)
広島市安佐動物公園
住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園
「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら
秋吉台サファリランド 【山口県】
秋吉台サファリランド出典:じゃらん 観光ガイド 秋吉台サファリランド
動物達を野生に近い状態で見ることができる動物園。大迫力の猛獣を間近で見れる数少ないスポットです!
車から降りずに園内を見学できるので、雨が降っても、暑くても大丈夫!!
車からでも園内を見学することができますが、エサやりバスでの見学は、草食エリアやライオンエリアでのえさやり体験もできます。
自然の動物たちをじっくり見学した後は、併設の遊園地や売店でお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/
動物好きにはオススメ!!
近くで動物をこんなに見れるところなかなかない!
迫力満点っ!!
ライオン、クマ、チーター、シマウマ、ゾウ…どれも近くで見れます!
カンガルーにエサやりしたりも楽しいですよ。
サファリランド内にある小さな遊園地も楽しかった!!大きい遊園地とは違うけど、ミニジェットコースターも、ゴーカートも楽しいですよ!!
(行った時期:2018年1月3日)

小さい時以来、久しぶりの来園でしたがとても楽しかったです。
思った以上に近くで動物たちが見れて迫力満点!
ふれあい広場で、生まれたばかりの赤ちゃんも見れて可愛かったです。
(行った時期:2017年9月)
秋吉台サファリランド
住所/山口県美祢市美東町赤1212
「秋吉台サファリランド」の詳細はこちら
とくしま動物園 【徳島県】
とくしま動物園出典:じゃらん 観光ガイド とくしま動物園
4つの気候帯に分けて動物を飼育。動物にふれあうこともできる。

\口コミ ピックアップ/
モルモットのふれあいやカワウソの餌付け水槽、サルの檻に入って間近で見物…など見せ方に工夫があり楽しめます。あずまやや芝生のスペースがあり至る所で休めますし、清掃も行き届いています
(行った時期:2017年5月)

子供が小さい頃行ったっきりで、10年ぶりくらいに行ってみました。十分楽しめました。カピバラのえさやりもちょうど見ることが出来ましたし、キリンも間近で見れました。
ホッキョクグマが、玩具を投げてて面白かったです。きっと、大人も子供も楽しめます!
芝生もあったので、ピクニックもできそうです。
(行った時期:2017年5月)
とくしま動物園
住所/徳島県徳島市方上町・渋野町
「とくしま動物園」の詳細はこちら
愛媛県立とべ動物園 【愛媛県】
愛媛県立とべ動物園出典:じゃらん 観光ガイド 愛媛県立とべ動物園
西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1,000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/
県立なので入園料が安い。なのに、動物はたくさん!さすが県立です。しろくまのピースの姿に、可愛さ、愛おしさを感じて幸せな気分になりました。動物達の魅せ方も工夫が凝らされていて、園の方達の努力も垣間見えます。お猿さんの種類が1番多い印象でした。
(行った時期:2018年3月)

動物の種類も豊富で大人も子供も十分楽しめます。県立なので入場料が安いのも魅力的です。可愛い動物がたくさんです。小動物もたくさんいました。
(行った時期:2017年10月)
愛媛県立とべ動物園
住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240
「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら
福岡市動植物園 【福岡県】
福岡市動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 福岡市動植物園
市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約120種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

\口コミ ピックアップ/
入園料が安いのにしっかり遊べるし、可愛い動物がみれるように色々なアイデアが満載♪
駐車場のスペースが狭く駐車できないことがかなりのデメリットではありますがお金もかけずに子供たちも一日楽しめるのでオススメのスポットです♪
(行った時期:2017年10月)

福岡の閑静な住宅街にある動物園です。市営なだけあって入場料はとても安いです。園内は広く、一日遊べます。隣接する植物園もあるので、同時に楽しむことも可能ですよ。家族・カップルできてゆっくり楽しめます。雨が降ると屋根のある部分が少ないので傘は必須です。
(行った時期:2017年8月)
福岡市動植物園
住所/福岡県福岡市中央区南公園1-1
「福岡市動植物園」の詳細はこちら
長崎バイオパーク 【長崎県】
長崎バイオパーク出典:じゃらん 観光ガイド 長崎バイオパーク
長崎バイオパークは生き物たちとのふれあいが楽しめる動物園です。
柵や檻を出来るだけ少なくし、動物たちとより身近に触れ合えるようになっています。

\口コミ ピックアップ/
今までに行った動物園やサファリパークの中でも、一番楽しい動物園でした。
ガチャガチャ方式の機械で餌を購入することができます。お金を入れると、動物達がこちらの様子を伺いながら待っているのでとても可愛かったです。
マレーバクの赤ちゃんを至近距離で観察することができたのも、貴重な体験になりました。
(行った時期:2017年12月)

動物好きにはオススメです。かわいい動物と沢山触れあえます。有料ですがエサやりも楽しめます。特にリスザルの森は頭や肩に乗ってくるので大興奮です。でも気をつけないと髪どめやメガネなど取られてしまうので要注意です。
(行った時期:2017年11月)
長崎バイオパーク
住所/長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
「長崎バイオパーク」の詳細はこちら
高崎山自然動物園 【大分県】
高崎山自然動物園出典:じゃらん 観光ガイド 高崎山自然動物園
大分,別府両市の境にあり,野猿の生息地。現在約1500頭のニホンザルが生息し、2つの群れに分かれてサル寄場に現れ観光客との間にほほえましい交歓風景を繰り広げている。柞原八幡宮横から道路を進むと登山のための駐車場がある。西側登山口には駐車場もあり、海抜628mの山頂への登山道がセラピーロードとして整備されている。標識等の整備が順次行われています。26年5月には山頂の樹木の一部が伐採され、由布岳・鶴見岳や国東半島、別府湾の一部が望めるようになりました。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの親子連れの猿がいました。 ちょうど餌やりがあり、たくさんの猿があちらこちらから出てきて、とても楽しめました。ボス猿や小さな赤ちゃん猿、たくさんの猿がいて子供達も楽しめます。
(行った時期:2018年2月)

30年ぶりに訪れました。かわいいお猿さん(シャーロット)に会い暑さも吹っ飛び、癒されました。少し怖いかなと
思っていましたが、お行儀のいいお猿さんばかりで飼育員のスタッフの努力とパフォーマンスにビックリしました。
気が付くと、1時間もお猿の行動と飼育員のアナウンスに惹きつけられました。
(行った時期:2017年8月13日)
高崎山自然動物園
住所/大分県大分市神崎3098-1
「高崎山自然動物園」の詳細はこちら
沖縄こどもの国 【沖縄県】
沖縄こどもの国出典:じゃらん 観光ガイド 沖縄こどもの国
沖縄こどもの国の動物園には、哺乳類、鳥類、魚類、爬虫類など約200種類の動物がいます。それら多彩な動物達を身近に見ることで、生命の尊さやすばらしさを実感できる動物園です。
ふれあい広場ではモルモットやヒヨコ等、実際に動物を触ることができます。
園内は南国らしく、年中季節の花や植物を見ることができます。このような豊かな自然環境の中では、野鳥や小動物(昆虫・両生類)が見られ、毎年多くの渡り鳥もやって来ます。

\口コミ ピックアップ/
沖縄こどもの国は動物の種類もとても多く、入場料も安いです。園内はとても広くて、動物とふれ合うことができるスポットや、広々とした芝生、広い池もあります。ワンダーミュージアムという体験型施設は子供さんが喜ぶと思います。
(行った時期:2017年4月)
沖縄こどもの国
住所/沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
「沖縄こどもの国」の詳細はこちら

※この記事は2018年3月時点での情報です

あなたにおすすめ