もっと、美味しく、美しく。日本盛の情報発信施設「酒蔵通り煉瓦館」

IGNITE

2018/4/11 19:00


「美味しいお酒と美味しい料理、居心地のいい上質なひとときを」をテーマに楽しい空間と時間を提供する日本盛の情報発信施設「酒蔵通り煉瓦館」。

日本酒に合う本格料理の提供、お酒に合う全国から厳選された味や米ぬか美人を始めとした化粧品の販売、ガラス工房での工房体験などで楽しめる施設だ。

煉瓦造りの建物は西宮市の酒蔵通りにどっしりと構える。



1階には特選品売店・ガラス工房・レストラン「花さかり」、2階には用途別に利用できるホール・洋室・和室を用意。

お酒にまつわる専門的な知識からお酒を楽しむコツなどのパネル展示と、日本盛の歴代CMを常時上映。懐かしいCMが流れれば思わず足を止めて見入ってしまう。

売店には煉瓦館でしか手に入らないお酒をはじめ、日本酒をアレンジしてつくられた特選食品、贈答品、米ぬか由来の自然派化粧品「米ぬか美人」などが並ぶ。お祝いにふさわしい日本盛の祝い樽の小売りもする。

お酒の量り売りは煉瓦館だけで販売している原酒。商品としてお店に並ぶ一般の日本酒と違い、本蔵から直送されてくる原酒は割り水・調合前の生まれたてのお酒だ。



唎酒コーナーが併設され、4種類の原酒をサーバーで提供。お気に入りの原酒を見つけてみよう。

アルコールが苦手な方やハンドルキーパーには甘酒が試せるのが嬉しい。



ガラス工房では酒器・食器・オブジェなどの制作過程が見学でき、吹きガラスやサンドブラスト体験もできる。個性あふれる作品の展示販売も。



レストラン「花さかり」では四季折々の旬の食材を活かした本格日本料理と蔵元ならではのしぼりたてのお酒を提供。

本格的な和の味わいの会席料理から、お造り膳、酒うどん御膳など手軽なものまで。

ランチでいただいた天ぷら膳の椀物は日本盛吟醸酒粕汁。具だくさんで濃厚な粕汁の風味は抜群。



残念だったのは自身が運転してきたこと。会席料理をいただく別テーブルの方の手に冷酒と見られるグラスが恨めしい。

アクセスはJR神戸線「西宮駅」、阪神電車「西宮駅」または「今津駅」、阪急電車「今津駅」からそれぞれ徒歩15分、タクシーなら5分ほど。

複数人連れ添ってタクシーで乗り付けるのがおすすめだ。

住所:兵庫県西宮市用海町4番28号

酒蔵通り煉瓦館 サイト:http://rengakan.com/

(小椚萌香)

あなたにおすすめ