池上彰×鎌田靖『週刊こどもニュース』の“お父さん”2人が『未来世紀ジパング』で初共演

テレビドガッチ

2018/4/11 18:00

テレビ東京の経済報道番組『日経スペシャル 未来世紀ジパング』の放送日が、4月より月曜から水曜の22時に移行。初回となる4月11日は、21時からの2時間スペシャルとして放送される。

また、スタジオセットや音楽もリニューアル。さらに、“解説者&ご意見番”として、池上彰の後を継いで『週刊こどもニュース』(NHK)の2代目お父さんを務めたジャーナリスト・鎌田靖が新加入。11日の放送では、そんな池上と鎌田が初共演を果たす。

同番組へのレギュラー出演が決まり、鎌田は「ワクワクしています」と率直な気持ちを明かし、その理由として「以前NHKの報道番組のキャスターをしていた時、民放の番組の中で密かにマークしていたのがこの『未来世紀ジパング』だったからです。先輩の池上彰さんがよく出演していたという事情もありますが……」と説明した。

また、「37年前に記者になって以来、ずっと現場にこだわってきました」と語る鎌田は、「『未来世紀ジパング』では、その現場が世界に広がります。世界のダイナミックな経済の動きを現場で取材し、そこで感じたこと、熱量、そして肌触りも含めてまるごと視聴者の皆さんにお伝えできればと思っています」と意気込みも述べている。

あなたにおすすめ