【聖地巡礼】『君の名は。』瀧くんのバイト先は実在した!コスパ最強の絶品ランチが最高過ぎた


映画やドラマなどの撮影はスタジオだけでなく、実在するお店や施設を使って撮影が行われることが多くあります。きっと、自分の好きな作品の「ロケ地」が気になるという人もいるはず。そして、実際に舞台となった場所に足を運べば、特別な感情に浸ることができるのではないでしょうか。


君の名は。』に登場したカフェ


今回紹介するのは、2016年に空前の大ヒットとなった新海誠監督によるアニメ映画『君の名は。』に登場したロケ地。この作品は東京と岐阜を舞台にした物語であり、実在する場所がいくつも登場しています。特にメインビジュアルとして使用されている主人公の2人がすれ違うあの有名な階段は、東京・四谷の須賀神社であるということはご存知の方が多いのではないでしょうか。


同様に、東京に住む男子高校生・瀧くんがアルバイトをしていたカフェのモデルになったお店も存在します。そのお店とは、東京・新宿にある「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」。早速足を運んでみると、外観からすでに見覚えのあるビジュアルが……!



この日は平日の昼間にもかかわらず、近くの新宿御苑で桜が満開だったということもあってか、店の前には常に行列ができていました。思えば作中でも瀧くんや、入れ替わった三葉は慌ただしそうに仕事をしていましたね。もしかしたら、お店の混雑度合いも忠実に再現されていたのかもしれない。

また、並んでいる人には冷たい紅茶が振る舞われるサービスが行われていました。これは嬉しいサービスです。

『君の名は。』の世界に飛び込んだかのよう!


順番が来て店内に足を踏み入れると、さらに『君の名は。』のシーンを思い出させるような内装となっていた。





ちなみに「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」の店内は、2014年に放送されていたテレビドラマ『失恋ショコラティエ』のロケ地としても使用されていました。主に窓際の席が使用されていたのですが、『君の名は。』が公開される前は窓際の席がいわゆる「聖地」として知られていたそう。

カフェとしてのクオリティが素晴らしい


『君の名は。』の雰囲気に浸ることができるだけでもファンにはたまらないのですが、純粋にカフェとしてのクオリティが高く、非常に満足度の高いランチタイムを過ごすことができました。まず席に着くと尋ねられたのは水と炭酸水のどちらを用意するかということ。もちろん無料。炭酸水を選べるのはなかなか嬉しいサービス……!


ランチタイムのメニューはパスタとピザが中心ですが、洗練された雰囲気のオシャレカフェにしては比較的リーズナブルな価格帯である。どれを頼もうかといろいろと悩んでしまいますが、ここはやはり作品で瀧くんが運んでいたマルゲリータピザを注文したいところ……! 周囲の席に座っていた、明らかに『君の名は。』の聖地巡礼を楽しんでいた若者グループもやっぱりマルゲリータを注文していました。こちらも、マルゲリータのサラダ・ドリンクセットに決定。



新鮮な野菜が使用されたサラダは酸味と素材の旨味が恐縮されたドレッシングの味が秀逸であり、自家製レモンチェッロソーダもさっぱりと飲みやすい。セットドリンクでアルコールのレモンチェッロを注文できるというのもポイントが高い……!

チーズが激ウマ! 至福のマルゲリータ


サラダを食べ終えるとテーブルにマルゲリータが運ばれてきました。その瞬間に漂ってくるチーズの芳醇な香り……。これ、絶対ウマいやつじゃん……!


絶妙な焼き加減で仕上げられたピザ生地とモッツァレラチーズ、そしてトマトソースとバジルというシンプルな味付け。しかし、だからこそチーズのウマさが見事に引き立っている。これは完璧すぎる! あまりにも見事なマルゲリータだ! 間違いないやつやった……!


濃厚なチーズの味は決して忘れてはいけない。大事な味。忘れたくない味。忘れちゃダメな味である! 絶対にまた行きたい、そう思わせる素晴らしい料理と空間でした。

ファンなら訪れたい「聖地」


「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」は東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑駅から近く、隣の四谷三丁目駅からは須賀神社へのアクセスも良好です。『君の名は。』ファンなら須賀神社の階段だけでなく、ぜひ「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」もセットで聖地巡礼してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】


カフェ ラ・ボエム 新宿御苑
住所:東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑ビル1F・2F
営業時間:11時30分~24時
定休日:なし

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス