子どもが幼稚園に行っている間何してる? 夫には言いたくない正直なところ

ウレぴあ総研

2018/4/11 17:17

この春から子どもが幼稚園に通い始めて、寂しい気持ちや不安を抱きつつ、「これでやっと自分の時間が取れる!」「家事に専念できる!」と、解放感にあふれているママも多いことでしょう。

子どもが幼稚園に行っている間は、夫にのんびり過ごしていると思われがちで、「早く仕事見つけなくちゃ!」と焦っているママもいらっしゃるかもしれません。

実際、子どもを幼稚園に送り出した後、他のママたちはどんな時間を過ごしているのでしょう?

「夫には言えない、正直なところ」も含めて、幼稚園ママにお話を聞いてみました。

■専業主婦の場合

まずは、専業主婦のママのお話をご紹介します。

■主に掃除。余った時間は好きなアイドルをユーチューブで視聴。(5歳のママ)

「子どもがそばにいると、片付けも掃除もまったくできない」というTさんは、子どもが幼稚園に行っている間に徹底的に掃除を済ますそうです。

そして、余った時間は、大好きなアイドルのユーチューブを視聴して過ごしています。

■基本的に家事。友達とランチや買い物に行くことも。(5歳・11歳のママ)

ご主人がすぐ近くで自営業をしており、お昼に一度帰ってくるため、家でそうダラダラのんびりもできないというSさん。子どもが幼稚園に行っている間は、基本的に家事をして過ごし、流行りの常備菜作りに励むときもあるそうです。

友達とランチやお買い物に行ったり、病院に行くため外出することも多いそうです。

■パートタイマーで働くママの場合

次に、パートタイマーで働くママのお話をご紹介します。

■昼まで仕事。帰ったらアメリカのドラマを観たりスマホゲームをしたり。友達のお家で昼からビールを飲むことも。(6歳双子・11歳のママ)

ご主人と子どもたちをそれぞれ送り出した後は、すぐ仕事場に直行するMさん。勤務は、月曜日から金曜日の正午まで。

仕事が終わり、夜ご飯のための買い物をして帰ったら、子どものお迎えの時間まで、Amazonプライムでアメリカのドラマを観たり、スマホゲームをしたりして、心置きなく過ごしているそうです。

ときどき、上の子どものママ友の家に遊びに行って、昼からビールで乾杯することも。

3人の子どもがいて、毎日働きに出て、家事をこなし、大忙しなように見えて、自分の時間も満喫しているMさん。

「主婦も10年を超えると、家事が手早くなる」とおっしゃっていました。

■仕事が終わったらすぐ幼稚園にお迎えに。毎日、あっという間に寝る時間になる。(5歳・11歳・13歳のママ)

平日はほぼ仕事で、勤務が終わるとそのまま幼稚園にお迎えに行く時間になるというHさん。幼稚園の後は、子どもにおやつを食べさせた後、子どもの習い事がある日は連れて行って、スーパーに行って買い物をして、家に戻るともう夜ご飯の準備の時間。

子どもたちと夜ご飯を食べた後は、片付けて、お風呂に入って、洗濯をしていたら、あっという間に寝る時間だそうです。

とても大忙しの日常で本当に大変そうですが、このことをご主人に言うと「じゃあ、そんなに働かなければいいじゃん」と言われそうで、逆に言えないとのことでした。

■自宅で仕事をしているママの場合

最後に、自宅サロンなど、最近増えている自宅で仕事をしているママたちのお話を紹介します。

■仕事がないときは家事をしたり、ぼーっとテレビを見て過ごしたり。会員制のジムにも通い始めました。(3歳・5歳のママ)

アイリストとして自宅で仕事をしているYさん。仕事が休みの日は家事に精を出すこともあれば、ぼーっとテレビを観て過ごすこともあるそうです。

また、最近、ダイエットのため、会員制のジムに通い始め、週二回ほど通っているそうです。

■友達とランチ、買い物に行ったり、イベントの準備に大忙しなことも。(5歳・8歳・11歳のママ)

自宅で美容室を営んでいるSさん。とても活動的なママで、仕事が休みのときは友達とランチに行ったり、洋服を買いに行ったり、いろんなワークショップにも積極的に参加しています。

また、ご自身でイベントを立ち上げることもあり、その準備に大忙しなときもあるのだとか。

■基本的にほぼキッチンで料理。オフの日は、大好きな俳優さんのドラマを観たり、チャットをして過ごすことも。(4歳・8歳・10歳のママ)

アイシングクッキー教室や料理教室を自宅でされているYさん。基本的に、仕事の準備や家族のためのご飯・お菓子作りで、ほぼキッチンで過ごしているそうです。

仕事が休みの日は、お友達と昼飲みをすることもあるそうですが、そのときもキッチンで料理をしているとのこと。

大好きな俳優さんが出演しているドラマなどをひたすら観て、妄想にふけっていることもあるのだとか。同じ俳優さんが好きな人たちが集まったグループのチャットで、語り合ったりすることもあるそうです。

■まとめ

子どもが幼稚園に行っている間は、家事や仕事に忙しいながらも、自分の時間を見つけて、それぞれ楽しんでいるママたちがほとんどでした。

ちなみに、昼からお酒を飲んでいることや、洋服を買ったことは、「なんとなく申し訳なくて、夫には言えない」というママばかりでした。

そんな自由な時間を満喫している日に、「今日、何してたの?」と夫にたまに訊かれるというママもいらっしゃったのですが、そういうときは「仕事していた」「家事に大忙しだった」と誤魔化しているそうです。

ママが笑顔だと、家庭は明るくなります。

今回リサーチに協力してくださったママさんたちの声を参考に、どんどん有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ