最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ふわっふわ♪「野菜たっぷりハンバーグ」は子どももペロリと完食する美味しさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

みんな大好き「ハンバーグ」。肉汁たっぷりのハンバーグも美味しいけれど、カロリーが気になる…野菜も一緒に食べて欲しい…そんな人にピッタリなヘルシーハンバーグをご紹介します。
野菜たっぷり!ヘルシーハンバーグをチェック

4月11日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?新料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、「ハンバーグ」。
料理愛好家の平野レミさんを義母に持つ、食育インストラクターの和田明日香さんが、半分ぐらい野菜でできているという「野菜ときのこたっぷり!ハンバーグ」の作り方を教えてくれました。
野菜やきのこはみじんぎりにして♪

まず、ボウルに合い挽き肉、塩とコショウを入れ、粘りが出るまでよく捏ねましょう。次にパン粉に溶き卵と牛乳をよく混ぜ合わせてイン。さらにみじん切りにしたタマネギ、えのき、シイタケ、小口切りにしたさやいんげん、すりおろしたにんじんを加え、さらによく捏ねます。
次はいよいよ成形しますよ。サラダ油を手に塗り、空気が抜けるように小判型に成形したら、小麦粉を両面にまぶします。
強めの中火で油を熱したら、成形したタネを入れ焼いていきます。両面に焼き色がついたら、フタをして弱火で10分間焼きましょう。竹串や爪楊枝をさして、透明な汁が出てきたらOK。お皿に盛り付けましょう。
続いてソース作り♪フライパンに残った油を紙タオルで軽く拭き取り、そこへバター、トマトケチャップ、みりん、しょうゆを入れます。中火でとろみがつくまで煮詰めたらソースの完成。ハンバーグにかければ出来上がりです☆
みじん切りにした野菜やきのこがひき肉に絡んでうま味アップ!食感もふわふわにしてくれますよ♪ハンバーグが好きでよく作るというゲストの吉田羊さんも、「野菜の甘みがあって美味しい。食感も面白い」と大絶賛していましたよ。

野菜は冷蔵庫にあるものでも◎




野菜たっぷりハンバーグ

by パンダマム

我が家の定番ハンバーグ!
野菜をたっぷりと混ぜ込んであるので、あっさりしています。

煮込みハンバーグも美味しそう!




野菜たっぷり煮込みバーグ

by ka_min☆

隠れた所にお野菜たっぷりなハンバーグ

和風ハンバーグでさっぱりと




野菜たっぷり和風おろしハンバーグ

by キティ

お肉削減!野菜たくさんなので栄養満点!ふわふわなさっぱりだけど食べごたえのあるハンバーグです

旬のたけのこをたっぷり使って♪




タケノコごろごろハンバーグ♪

by のりママ1109

タケノコの季節には、一度は食べたいこの味!食べ応えのあるハンバーグに仕上がりますよ~

野菜が苦手なお子さんも、みじん切りにして混ぜてしまえば、知らずにパクパク食べてくれそう。ふわふわで栄養満点のハンバーグをさっそく作ってみてください♪(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス