最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「憧れの部活が廃部寸前!」「やりたくない部活からスカウト」新1年生のSOS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ新学期が始まりました。新1年生は希望を胸に学校の門をくぐったけれど、予想と違い戸惑っていることはありませんか。
4月10日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、“こんなはずじゃなかったのに!”をテーマに、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭がリスナーの声を聞いていきました。その中から、新高校1年生の男子リスナーとのやり取りを紹介します。



とーやま校長:新しい高校では何があったの?

リスナー:演劇部で活動するはずだったのに、廃部寸前です!

とーやま校長:どういうこと?

リスナー:2年生と3年生の部員が0人なんです。

あしざわ教頭:えっ! ってことは、今1人ってこと?

リスナー:友達を1人呼んで、今は2人で入ろうとしています。2人いれば登録できるんですけど、活動自体は4人ぐらいいないと難しいかなと。

とーやま校長:中学のときも演劇部だったの?

リスナー:中学では柔道部に入っていたんですけど性に合わなかったんです。投げられても痛い、投げてもなんかちょっと「う~ん」っていうか……痛そうじゃないですか。

とーやま校長:心優しいんだな(笑)。

あしざわ教頭:じゃあ、柔道は絶対に向いてないな。お前はなんてイイヤツなんだ(笑)。

リスナー:なので柔道は「二度とやるもんか!」と。落語家を目指しているので、演劇部に入ろうじゃないかと。だから高校選びも、演劇部があるところでっていうのが前提だったんですね。でも、高校に入ってみると、困難に2つぶち当たりまして……。
1つ目は『演劇部に先輩部員がいないこと』。2つ目は『高校の柔道部も人がいなくて、3年生が2人だけなこと』なんです。で、4月29日にある大会に出るためにはもう1人経験者が必要だそうで、柔道部の顧問の先生に(柔道部に入らないかと)直接声をかけられるという……。ものすごいアプローチで(笑)。

とーやま校長:それを受けたときはどんな気持ちだったの?

リスナー:「すごいとこ来ちゃったな」っていうか(笑)。

あしざわ教頭:一番やりたくないところからオファーが来て、一番やりたいところには人がいない(笑)。

とーやま校長:これはとんでもないSOSよ!

リスナー:柔道部の先生には「29日まででいいから来てくれ」と。なので、4月29日までは、レンタルで柔道部に行くことになりました。

とーやま校長:え!? それは決まったの!?

リスナー:先生の圧に負けて……(笑)。「明日から柔道着を持って来い」と言われました。

とーやま校長:性に合わない柔道をもう一度やらないといけないんだ(笑)。お前は優しいヤツだな。時間がないとなったら断れないもんな。

リスナー:はい。

とーやま校長:今の気持ちとしては、柔道は29日まではしっかりやるって感じなの?

リスナー:はい。でも4月29日以降も、もしかしたら「柔道部に入ってくれ」と先生に勧誘されそうなんです。それをうまいこと断る方法を教えて欲しいです。

とーやま校長:29日までは“やる”って決めちゃったわけだから、ここで中途半端なことをやるとかっこ悪い男になっちゃうよね。だから、29日まではしっかりとやり遂げよう!

リスナー:そうですね、はい!

とーやま校長:で、演劇部については……「どうしても演劇部をやりたいから、29日まで(柔道を)頑張る代わりに、それ以降は演劇部も人数を集めてやるんで認めてください!」って言うのは?

リスナー:通じなかった時はどうしよう……。

とーやま校長:そのときは顧問を一本背負いだよ。

あしざわ教頭:ダメだよ。心が痛くなっちゃうから(笑)。演劇部の公演を先に決めちゃえば? 落語でもいいじゃん。演劇部で落語をやったっていいわけでしょ?

リスナー:ゴールを先に設定しとけば、もう逃げられないっていうことですね。なるほど!

とーやま校長:公演日も決めてね。

あしざわ教頭:そうね。お尻を決めとく!「やんなきゃ」ってなるのは自分にとってもいいことだしね。

リスナー:はい、わかりました!

とーやま校長:頼まれごとをやってるわけだから、「じゃあこっちも頼ませてくださいよ!」っていうのは筋じゃない?

あしざわ教頭:うん。何も悪くないよ。

とーやま校長:ケガがないように頑張れよ!

リスナー:はい。ありがとうございます!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月18日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス