不正を隠蔽の前社長が「契約社員」に降格 処分にネット民「えげつない」

しらべぇ

2018/4/11 16:30


((C)ぱくたそ/写真はイメージです)

人事異動の季節が過ぎ、新しい部署や役職で奮闘している人も多いだろう。しかし、当然ながら昇進ではなく降格に至ってしまった人もいる。

今、ある企業の人事異動が、ネット上で大きな話題になっている。

■不正で契約社員に


「三菱マテリアル」の子会社で新潟市に本社を持つ「ダイヤメット」が、不正を隠蔽した前社長(59)を、5月1日付で契約社員とすることがわかった。

この会社は自動車向け金属製品を扱っており、前社長は社長だった昨年5月にデータ改ざんの報告を受けたにも関わらずこれを黙認。品質データを改ざんした不製品の出荷を続けていた。

なおその後、不正の責任をとって2月に辞任。4月1日には顧問に就任していたが、新任役員への引き継ぎへの目処が立ったことにより、就任1ヶ月で異動することになったそうだ。

■処遇に「えげつない」とネットの声


この報道に対し、ネット上では「えげつない」などの声が相次ぐことに。

・処刑方法がえげつなさすぎる…

・世間からすると完全に見せしめ懲罰人事に見えるけど

・何階級降格なんですかね…

・ちゃんこ番から出直し?

・社長 ⇒ 顧問 ⇒ 契約社員に降格

■一方、「高給の契約社員になるのでは?」の声も


一方、「契約社員といっても給料がどうかはわからない」「高給の契約社員って可能性もある」などの声もちらほら。前社長が、もともと親会社である「三菱マテリアル」の幹部だったことが、その憶測の理由のようだ。

・契約社員って名前だけで、降格でも年収1000万くらいありそうや

・こんなん表向きだけでしょ

・でもお高いんでしょう?

・うちの会社の元重役は派遣契約になったのに個室・屋根付き駐車場完備。陰で史上最強の派遣社員なんて呼ばれてたわ

・偉そうな契約社員、爆誕? 確かに給与はどうなってるんだろう?なんて、下衆っぽい感情は生まれますね

■会社での評価は低すぎると思う?


しらべぇ編集部が全国20代~60代の有職者男女666名を対象に「会社からの評価」について調査したところ、全体の30.8%が「自分の評価が低すぎる」と回答。年代別で見てみると、最も多かったのは30代だった。

この中には、「契約社員から社員になりたい」と考えている人もいるだろう。


そういう人とはまったく性質の異なる「重鎮契約社員」が誕生することになったという今回のニュース。給与が手取り10万円代なのか、電車通勤なのかなど、色々と気になるところだ。

・合わせて読みたい→大相撲「女人禁制」問題にマツコ苦言 「どこまで神事として理解してるのか?」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の有職者男女666名 (有効回答数)

あなたにおすすめ