早速食べてみた!完全栄養食の即席版「ベースパスタ・クイック」が新発売


完全栄養食「ベースパスタ」で知られるベースフード株式会社は、4月10日から公式サイト及びナチュラルローソンで「Base Pasta quick(ベースパスタ・クイック)」の発売を開始しました。従来のベースパスタとの違いは、即席麺版となり、より手軽に楽しめるようになったということ。

完全栄養食ベースパスタについて説明しておくと、10種類以上の栄養豊富な食材が練りこまれたパスタで、これ1つで1食に必要な栄養素を摂取できるというもの。

毎日時間に追われている現代人は、食生活が偏りがちです。コンビニのお弁当や居酒屋で脂っこいものを食べる日が続くこともありますよね。

そうした時代背景もあり、ベースパスタが注目を集めているというわけです。

ただ重要なのは、味。

今回手元にベースパスタ・クイックが届きましたので、レビューをお届けしたいと思います。

ベースパスタ・クイックの種類や栄養素は?

IMG_0071

ベースパスタ・クイックには、ジェノベーゼと濃厚えびクリームの2種類があります。今回は両方試してみました。
IMG_0079

裏面には、どんな栄養素が入っているか書かれていますが、普段全く意識して摂取していないものばかり。クロムやセレンって、何食べたら摂取できるんだ…? ちなみに、1食に必要な詳しい栄養素については、Base Foodの公式サイトで解説されています。

開封してLet's Cook!

IMG_0073
Photo: 島津健吾

作り方は、即席麺と同じで、お湯を入れて3分経ったら湯きりをするだけ。日本人なら慣れたものですね。
IMG_0075_1
Photo: 島津健吾
IMG_0076
Photo: 島津健吾

ケースから取り出すと、中には生麺とソースの2つが入っています。乾麺ではなく、あえて生麺を採用しているので、カップ麺等でありがちなフライ麺よりはヘルシーそうな印象です。
IMG_0083
Photo: 島津健吾

麺には、チアシードが練りこまれています。チアシードは一時期、スーパーフードとして国内外で注目を集めたダイエットフード。特徴は、栄養素が豊富なこと、水分を含むと膨張するということ。少ない量でも満腹感を感じられます。

お湯を入れたら3分待ち、水切りをしてソースと混ぜるだけ。

ベースパスタ・クイック ジェノベーゼ

IMG_0089
Photo: 島津健吾

ジェノベーゼソースは、普通のパスタソースと違いは感じませんでした。匂いも、バジルのいい香りが漂っています。

パスタの見た目はそばに近いですが、普通のパスタよりも、もちもちしています。コシのあるパスタという感じでした。匂いは、独特の匂いがしましたが、もしかしたら苦手な人がいるかもしれません。
IMG_0087
Photo: 島津健吾

ソースとパスタの相性は、非常によかったです。思っていたより、全然おいしい!

ジェノベーゼソースと相性がよく、さっぱりとしていました。ただ、塩分は控えめのようですが、少ししょっぱい印象がありました。

また、チアシードが入っていることもあり、普通の量にも関わらずかなりお腹いっぱいになります。これはあくまでも主観ですが、腹持ちもいいので、ダイエットをしたい人にもいいかもしれません。

Base Pasta quick 濃厚えびクリーム

IMG_0091
Photo: 島津健吾

次に、濃厚海老クリームを試してみました。海老クリームという名前だけでおいしそうですが、パスタソースは一般的なソースと変わりありません。
IMG_0092
Photo: 島津健吾

こちらのパスタは、少しこってり味。もちもちしたパスタと相性もよかったです。ただ、ジェノベーゼと比べると、匂いが少しきつかった印象があります。普通に美味しく食べられるのですが、独特の匂いがありました。こちらも、もしかしたら、苦手な人もいるかもしれません。


完全栄養食というと、味よりも栄養素を重視しているというイメージがありました。もちろん、それでもいいのですが、やっぱりおいしいに越したことはありません。ベースパスタは、そんな僕の常識をいい意味で変えてくれました。

僕はジェノベーゼのほうが好みでしたが、まずはどちらも試してみることをおすすめします。

完全栄養食を試したことがない人も、ベースパスタを試したことがない人も、この機会に試してみてください。

身近な話題にもなりますし、何より自分の健康や食生活のことを見つめ直すいい機会になりますよ。

>>完全栄養食「ベースパスタ」の購入はこちらから

Photo: 島津健吾

Source: Base Food

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ