最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

職場でひと言もしゃべらず、帰宅することがありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月10日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「職場でひと言もしゃべらず、帰宅することがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年4月10日(火)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.職場でひと言もしゃべらず、帰宅することがありますか?

はい  16.5%
いいえ 83.5%
(回答数:431票)

◆「はい」に関する意見
「在宅勤務なので、基本はしゃべりません」
(東京都 35歳 女性 会社員)

「データを扱うことが多いので、気づいたら話してないな、なんてこともあります。でも、独り言はすごいです」
(東京都 29歳 男性 会社員)

「現場が自分ひとりだけのときは、電話が掛かってこない限りしゃべっていないと思います。行き帰りの道のりの時間を加えたら、朝5時~夜10時までしゃべらないこともあります。家に帰ったら奥さんにしゃべりまくりますが(笑)」
(栃木県 32歳 男性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見
「朝から冗談を言いあってます!」
(東京都 23歳 男性 会社員)

「以前の職場は、ひと言もしゃべれないのが嫌で転職しました。今は毎日会話もあって楽しいです!」
(東京都 27歳 男性 自営業)

「しゃべらないと仕事にならないです。ときには注意したり叱ったりするので、声が枯れます……」
(東京都 30歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が16.5%、「いいえ」が83.5%と、職場でひと言もしゃべらずに帰宅することがあるのは16%ほどで、割合でいうとおよそ6~7人に1人は経験があるという結果になりました。職場に自分しかいないという状況なら話し相手がいないのでやむを得ないと思いますが、2人以上いる職場でひと言もしゃべらないという状況は、かなり特殊かもしれません。さて、あなたの職場の状況はいかがでしょうか?

【男性は「はい」がほぼ2割】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では19.1%、女性では12.8%と、女性よりも男性のほうが5%以上高くなりました。男性のおよそ5人に1人は職場でひと言もしゃべらないことがあるようです。「あれ? 今日は職場でひと言も話してないな」と思ったら、まずは気軽な挨拶からはじめてみませんか?

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月11日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「職場に知られたくない過去がありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月18日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス