『GONESH®ヘアワックス』アメリカブランドのクールなヘアワックスでキメろ!



アメリカ生まれのお香・インセンスブランド「GONESH®(ガーネッシュ)」、今までにない香りとデザインのヘアワックスが発売されたことを知っているだろうか!? その名も『GONESH®ヘアワックス』。“Enjoy Fragrance!”をコンセプトに、クールでハイセンスなヘアワックスなのだ。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも大活躍しそうな新しいヘアワックスの使用感をチェキラッ!

■アメリカNo.1お香ブランドとガッチリ手を組んだ意欲商品



ドラッグストアには、各種さまざまな男性用ヘアワックスやジェルの商品が溢れている。しかし、今回紹介するのはとびきり異彩を放つクールな商品。1923年創業のアメリカNo,1のインセンス(お香)ブランドであるGONESH®と、株式会社大香(東京都中央区)がガッチリとタッグを組んだ、これまでにない香りとデザインが特徴のヘアワックス『GONESH®ヘアワックス』(60g・希望小売価格 税抜800円・発売中)だ。ラインナップはGONESH®ブランドで1番人気の「No.8(スプリングミストの香り)」「SAGE(セージの香り)」「OCEAN(オーシャンの香り)」の3種類。いずれも香りをメインとした、まったく新しいアプローチのヘアワックスとなっている。



「GONESH®ヘアワックス」の最大の特長は香り。これまでのヘアワックスやジェルは、どちらかといえばキープ力などテクスチャーに注力している商品が多かった。しかし、この「GONESH®ヘアワックス」はアメリカでNo,1の評価を得ているお香ブランドをバックボーンとして、とことん香りにこだわっているというストロングポイントがあるのが強み。GONESH®は1960~70年代の高度成長期の米国において、イージースローな生活をポリシーとしていた若者たちを中心に支持され、大きなムーブメントを巻き起こした。ジャニス・ジョプリンやグレイトフル・デッドたちも、このGONESH®の香りを愛したというから本物だ。



現在、発売されている「GONESH®ヘアワックス」は3種類。クールなデザインのパッケージで、それぞれのカラーが見分け方のポイントとなっている。青のボディはGONESH®でも1番人気の香りを誇る「No,8(スプリングミストの香り)」、緑は「セージの香り」、そして紺は「オーシャンの香り」となっている。では、それぞれの特徴について、実際にヘアセットしながら紹介していこう。

青:No.8(スプリングミストの香り)




まずはGONESH®で人気No.1のフレグランス「No.8(スプリングミストの香り)」から。強力マットタイプで、香りが長時間キープできるのが売りだという。



指先に適量を取ってみる。淡いブルーのクリームのような印象。テクスチャーの伸びがよく、そこまで量を取らなくても手のひらにスルッと広がる。強力なマットタイプなので、無造作ヘアに向いている。



はい、この通り。

セットしてみて感じるのは、嫌味のない爽やかな香りが漂うことだ。さすが、お香ブランドだけあってしっかりと香るのにしつこくない。すれ違うとフワッと香る感じが、とにかくオシャレなのだ。これはレジャーシーンで活用したいヘアワックスだ。

緑:SAGE(セージの香り)




続いて、緑の「セージの香り」をチェック。こちらも無造作ヘアを作るのに向くタイプなのだが、「メッシーフロー」と銘打たれているように、流れを作るために塗り込むことを想定している。無造作でありながら、ヘアの自然な流れを演出できるのだ。



このように、ヘアの生え方を意識しながら流すようにセットすると効果的だ。香りは「No.8(スプリングミストの香り)」よりも少しピリッと刺激がある印象。セージとはシソ科アキギリ属の植物で、ハーブティーや肉料理の臭い消しに使われる。だからこそ、セージ自体が嫌味のある香りではないのだ。

紺:OCEAN(オーシャンの香り)




オーシャンの香り」はパッケージだけを一見すると青の「No.8スプリングミストの香り」と間違えやすいが、フタを開けてみれば一目瞭然。半透明のジェルのようなプルプルしたヘアワックスが詰められている。「艶有ハード」と銘打たれており、ビシッとキメたいときに使うタイプのヘアワックスなのだ。



現在、流行に敏感な若いビジネスマンに流行っている「七三分け」をするのに最適なヘアワックス(これは八二分けぐらいだけれども)。オーシャンの香りというのがピンとこないが、香るとなんとなく言わんとしていることが理解できる。カクテルのブルー・ハワイっぽいフレグランスなのだ。付けると髪に艶が出るのに、ベタつく感じがしない。しかも、キープ力が高いためにヘアが乱れても手ぐしでサッと直すことができる。

■まとめ:これはヘアワックス界の「大谷翔平」とも言うべき逸品



「GONESH®ヘアワックス」のパッケージは、ツヤ消しのマットな手触りが高級感あふれるフタと、鮮やかなツヤ有りボディで構成されており、デザインもオシャレ。フレグランスとして伝統のある「お香」性能と、高いキープ力でサロン並みの品質を誇る「ヘアワックス」性能の“二刀流”! 日本発でアメリカに渡るという背景からも、これはヘアワックス界の「大谷翔平」とも呼ぶべき、ハイクオリティーなヘアワックスといっていいだろう。デキるビジネスマンがオン/オフで使い分けると、これは女性が放っておかないに違いない。ヘアに気を遣える男性は、仕事も遊びも一流ということなのだ。

購入は全国のバラエティショップやGONESH®公式オンラインショップから。

あなたにおすすめ