最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「素敵なパートナーと出会いたい」と思ったらやっておきたい4つのことって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚ラッシュに大幅に乗り遅れてしまった…。

本当は今の年齢で子どもを産んでいたはずなのに、人生は思い通りにいかないもの。

たとえ結婚ラッシュが過ぎ去ってしまっても、まだまだこれから長い人生の中で、いつどんなタイミングでいい人と出会うか分かりません。

いつ出会ってもいいように、自分磨きの継続を。

今回は、素敵なパートナーと出会うために今やっておくべきことをご紹介します。

■仕事とプライベートのバランスをもう一度見直してみよう

今までずっとキャリア優先の生活をしてきても、これから第一線で居続けるか、それともペースを下げて少し余白のある人生を送るかは人それぞれ。

結婚ラッシュが終わった今だからこそ、これからの人生をどう過ごすか考えるには、丁度いいタイミングです。実際に結婚生活を始めた友人たちからも話を聞いてみて、改めて自分が結婚に向いているのか考える時期でもあります。

仕事とプライベートのバランスが今のままでいいのかどうかも一緒に考える必要があるでしょう。

今まで仕事をがんばってきたからこそ婚活に力を入れるのも、それはそれで一つの人生です。これからの長い人生を過ごすうえで、改めて仕事とプライベートのバランスを考えてみて。

■将来に備えてキャリアプランを再構築する

結婚していれば、一人でがんばる必要が多少なくなります。自分に何かあっても、旦那さんの稼ぎがあるというのは、とても心強いことでもあります。

しかし、今は独身の状態。誰も頼れる人がいないからこそ、キャリアプランも同時に見直さなくてはいけません。

キャリアアップを希望する場合、他の職場に移動する方法もあれば、今の職場で上を目指すやり方もあります。

どちらのやり方が正しいのかは、今の職場の状況によっても異なります。転職が必要なら、最終目標とそれまでのステップも導き出す必要がでてきます。一人だけでは考えきれないなら、年上の友人に相談してみるのもあり。

できれば自分と同じように、一人でがんばっている先輩から情報をもらえると、キャリアプランも構築しやすくなるでしょう。

■独身のうちに美容にお金をかけておく

どんな人生にもメリットとデメリットがあります。

独身のメリットは、やはり自分で稼いだものを自分のために使える、という点ではないでしょうか。

誰かを養う必要がないため、自分へのご褒美を通常よりも上乗せすることができます。いずれ結婚をしたい、素敵な人と出会いたいという気持ちがあるなら、なおさら今のうちに美容にお金をかけて、磨いておきましょう。

セルフケアも重要ですが、プロによるメンテナンスもやはり重要です。不定期でもいいから、プロにお願いをすることで「美」にアプローチできます。

■国内・海外に一人旅へ行く

結婚するということは、「家庭」という名の自分の拠点をもつことになります。拠点をもつと、今まで通りに自由に動けるとは限りません。

夫婦だけならともかく、子どもを産んだ場合、最初のうちはどうしても子ども中心の生活です。本当の意味で落ち着くのは、子どもの成人を迎えてから。家庭に入りながらも海外を旅している人もいますが、それはよほど周囲の理解があったのでしょう。

一般家庭の場合は、そこまで旦那さんや旦那さんからのご家族に理解してもらえるとは限りません。つまり旅をするなら、独身時代がベストタイミング!

どこへ行こうと何をしようと、誰からクレームをつけられることもなく、自由に旅を楽しめます。パートナーと出会えないからといって、打ちひしがれるのではなく、どんどん旅に出て、視野を広げておきましょう。

婚活をガツガツしても焦るだけなら、一度お休みしてみるのも一つの選択肢。

いずれ出会うであろうパートナーのために、もっと視野を広げて、多角的に自分自身を成長させた方がきっと、いいご縁もつかみやすくなるでしょう。


外部リンク(ウレぴあ総研)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス