最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

寝ている間に指紋認証を解除 ストーカー容疑で逮捕の男に動揺と安堵の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

スマホを使用する上で、他者に悪用されないようにロックをかけるのは重要だ。しかし、便利な反面、思わぬ落とし穴が存在するロック方法もある。

スマホを利用したストーカー事件が、ネット上で話題になっている。

■位置情報アプリでストーカー


警視庁人身安全関連事案総合対策本部は9日、不正指令電磁的記録供用とストーカー規制法違反の疑いで、東京都在住の20代の男を逮捕したことを発表した。

産経ニュースなどの報道によると、男は交際相手の30代の女性が寝ている間にスマホに位置情報を共有できるアプリを無断でインストールし、位置情報を取得するようになったという。

3月上旬に破局した後も男は位置情報を元につきまとったり、電話をかけるなどの行動に及んだそうだ。

■「指紋認証は安心できない」の声


このニュースに対し、ネット上では不安の声が。

・怖い男だ…

・自分の身にも起こり得ると考えると恐ろしい

一方、「指紋認証は安心できない」「だから危ないって言っただろ」などの声も確認できる。

・私,今,奥さんにこれをやられるのを恐れて,#指紋認証 にしない部下を持っている

・指紋ロックがどれだけ無意味か分かる例

・生体認証は最適かも知れないが絶対ではない、というお話

・だからあれだけ指紋認証はやめておけって言ったのに

その他、パートナーへの浮気バレを恐れる人からも「生体認証はやめておくべき」との意見が確認できる。

■ストーカー被害経験率は1割


しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,376名を対象に「ストーカー被害」について調査を実施した結果、全体で約1割にあたる人が「経験あり」と回答した。いずれの年代も女性のほうが経験が多く、20代女性では5人に1人が被害に遭っている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

便利な反面、悪用される危険性もある生体認証システム。少しでも不安がある人は面倒かもしれないが、文字での入力をオススメしたい。

・合わせて読みたい→「カラオケが憎い」という投稿に共感殺到 「歌わなくても楽しい」と切実な声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス