最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

しんどい自炊が楽しくなっちゃう♡食卓アイディア3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご飯作りがしんどい。食卓がマンネリ化してる・・。と感じるあなたへ!毎日の食卓が楽しくなる3つのアイディア!
「はぁ・・今日のご飯どうしよう」「毎日作るの面倒くさい・・・」そう思う方もいらっしゃるかもしれません。毎日朝から晩まで働いてそのうえ毎日ご飯を作るって大変ですよね。でも、ご飯作りは毎日のこと・・・。どうせなら少しでも楽しくしたいですよね!今回はマンネリしたご飯作りを少しでも楽しくさせる方法をお伝えします。

◆1.いつも使わない食材をプラスしてみる
いつものおかずや味噌汁になんとなく飽きた・・・そう感じたらいつも使わない食材を取り入れてみましょう!私の一押しをご紹介しますね。

●サラダには乾煎りしたナッツをトッピング!
⇒ナッツをトッピングすることにより食感が良くなります。また、程よい塩気と甘さがありますので新鮮な味わいに!また見た目も華やぎますね。

●サラダにフルーツ果汁をプラス!
⇒おすすめはグレープフルーツ!甘すぎず、程よい酸味がサラダによく合います。

●味噌汁に三つ葉や大葉をトッピング!
⇒味噌汁に香りの良いものをプラスすると味に奥行が出ますし、香りの良いものは体のパワーの源である気を巡らせてくれます。この気がスムーズに巡ると、朝からごきげんでいられますのでぜひお試しください。
サラダにナッツをトッピング
◆2.器にこだわってみる
器、こだわっていますか?なんとなくで選んだ物や贈り物の食器を使っていませんか?

見た目にこだわることってとても大切です。もちろんお料理は味が大切ですが、見た目を変えるだけで食べることへのモチベーションは変わってきます。

例えば、お惣菜などを買ってきてもそのまま食べるのではなく、お気に入りの器に盛りつけてみてはいかがでしょうか。食卓が華やいで食べる前から「わぁ!美味しそう!」と気分が上がりませんか?同じお惣菜でもトレーで出されるのと、素敵な器に綺麗に盛り付けられた物だったら間違いなく後者を選びますよね。

筆者も疲れていてご飯を作るのが億劫な時は惣菜を頼りますが、その時は必ずお気に入りのお皿に盛り付けをし直して頂きます。"わざわざ盛り付ける”事で少しでも自分の手を加えている事になるので、「今日作らなかった・・」と罪悪感を感じることも少ない。お惣菜を買う事などに罪悪感を感じてしまうという頑張り屋さんなあなたに、ぜひ試してみて頂きたい方法です。

食卓がなんだかマンネリしてきた・・そう感じているのならば、ぜひお気に入りのお皿を探しにいくことをおすすめします♪お気に入りのお皿が一枚あるだけで次のお食事が楽しみになりませんか?
器にこだわってみる
◆3.ワンプレートにしてみる
おかずが色々残っている・・そんな方はこの方法がとてもおすすめ!一枚のお皿に冷蔵庫に残っているものをちょこちょこと盛り付けていきましょう。残り物をチンして食卓に並べて食べるだけですとなんだか味気ないけれど、一枚のお皿にいろんなおかずがのっていると、残り物が見違えて華やかになります。

残り物でなくても、お惣菜などを何品か買ってきて好きなように盛り付けるのもおすすめ。一枚のお皿に好きな場所に好きな物を盛り付ける時間はなかなか楽しい物ですよ!デザートのフルーツなども一緒にトッピングすると色味も鮮やかになり、写真映えもするのでおすすめです。
ワンプレートにしてみる
◆終わりに・・・
ご飯作りって毎日のことなので、マンネリして作ることが億劫になる場合もあると思います。そのマンネリを変えるには、いつもと違うことにチャレンジしてみることが大切です!そんな時は今日ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス