最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

高知で「鰹のたたき」で迷ったらとりあえず「ひろめ市場」の『やいろ亭』に行け! 高知1番はダテじゃないッ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高知県といえば、多くの人がイメージする料理のひとつに「鰹のたたき」がある。その起源は諸説あるが、漁師のまかない飯だったと言われている。実際に高知に来てみると、鰹のたたきを売りにしている店が多く、観光客はどこの店に行ったら良いのか迷ってしまうはず。

そこでオススメしたいのが、高知市帯屋町にある商業施設「ひろめ市場」にある、やいろ亭だ。ここは高知で1番おいしい鰹のたたきを提供していることを自負しており、実際に食べてみると、他のお店と全然違う! 全ッ然、違う!!

・ひろめ市場最高!
ひろめ市場は、高知城のすぐそば。はりまや橋からも近く、ここに来れば土佐の美味しいものを味わうことできる。屋台村のような形式で好きなものを好きなお店から買ってきて、一度に楽しむことができる素晴らしい場所だ。私(佐藤)は高知滞在3日間に5度も足を運んでしまった。

土産物屋を含め、70もの店舗が立ち並ぶなかで、ダントツでオススメしたいのが、やいろ亭である。

・編集長もオススメ
出身の人にも勧められたお店で、食にそこまで貪欲ではない当サイト編集長のGO羽鳥さえも、こう勧めてきた。

「そこ! そこの中に、世界一うまいって名乗ってる鰹のたたきがある。そこはガチでダントツにうまいからぜひ!」

お店に行ってみると、「世界一」とは書いてないが、「高知で一番」とは掲げられている。

そうまで言われると、食わない訳にはいかない。価格は他のお店よりも少々割高で、塩たたき5切れ1250円。せっかくなので思い切って、10切れ(2500円)の塩たたきを食べてみることにした。

・よそのお店とまったく違った
船盛りで出てきた鰹のたたきは、かなり肉厚! 他のお店で食べたものと、見た目からしてまったく違う!

藁(わら)焼きの風味がとても香ばしく、見ているだけでヨダレが出てきそうだ。

これにニンニクスライスとワサビを乗せて食べる。実際に食べてみると……ウマい! 分厚い鰹の切り身を口に頬張ると、炙った皮の香りがスッと鼻を抜けていく。ニンニクとワサビがアクセントになって、鰹の美味しさを引き出しているようだ。

おそらく人生のなかで食べた鰹のたたきのなかで、1番美味しいかも!? 酒好きなら、きっと日本酒を飲みたくなるに違いないはず。ここのたたきを食べてしまったら、ちょっと他では食べる気になれないかもしれない。

高知1番を自負しているだけはある。それは決して大げさな表現ではないと感じた。もしも高知に来て、鰹のたたきで迷ったら、とりあえずやいろ亭にGO! だ。

・今回訪問した店舗の情報
店名 やいろ亭
住所 高知市帯屋町二丁目3-1(ひろめ市場内)
営業時間 平日11:30~22:00 日曜日10:30~21:00
定休日 無休(ひろめ市場に準ずる)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る
Related Stories

外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス