父「毎日勉強したほうがいい、なぜか分かる?」 9歳息子の返答が、想像のナナメ上!

grape

2018/4/10 17:23


※写真はイメージ
9歳の息子さんを持つ、父親のやねうらお(@yaneuraoh)さん。

息子さんに勉強を教えている際に、驚いてしまう出来事がありました。

勉強に関するクイズ

ある日のこと。やねうらおさんは、息子さんに向かって次のような問いかけをしました。

※写真はイメージ

勉強を日曜日にまとめて3時間やるよりは、毎日30分ずつ、月火水木金土、6日間に分けてやるほうがいいんだよ。

なんで毎日やったほうがいいのか、分かる?

「勉強は反復が大切」ということを教えたかったのでしょう。父親の質問に対する息子さんの返答は、現代っ子ならではのものでした!

※写真はイメージ

ログインボーナスがもらえるから?

息子さんの答えに対し、つい「違うわッ」とツッコミをいれてしまった、やねうらおさん。

『ログインボーナス』とは、スマホなどで遊べるオンラインゲーム内で、ネットワークに接続した際に取得できるボーナスです。

ゲームに必要なアイテムなどが、ログインするだけでもらえる、ラッキーな仕組みとなっています。

※写真はイメージ

息子さんにとっては、「毎日必ずやると得をする」という状況が、ゲームの仕組みと結びついたのでしょう。

息子さんの予想外な答えに対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。

・素敵な発想力を持つ息子さんだなぁ。

・ネット社会によるオンラインゲームの効果が、こんなところにも…!

・毎日何らかのログインボーナスを与えたら、子どもたちは率先して勉強してくれるのかも。

しかし、毎日の積み重ねによって身に着く学力などを考えれば、息子さんの「ボーナスがもらえる」という考えも間違いではない気がします。

発想が豊かな息子さん。コツコツと毎日勉強する中で、『知識』という名のログインボーナスをためていってくださいね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ