最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ドリカム吉田が三浦大知を絶賛「刺激を与えてくれる存在」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DREAMS COME TRUEの中村正人がパーソナリティをつとめ、音楽の楽しさとエナジーをリスナーとシェアするTOKYO FMの番組「ENEOS presents DREAMS COME TRUE 中村正人のENERGY for ALL」が4月より放送スタート! 記念すべき第1回となる4月1日(日)の放送には、DREAMS COME TRUEの吉田美和さんが登場。「春のエナジー・ミュージック特集」と題して、新生活を後押しするナンバーを紹介しつつ、トークしました。



まず番組で紹介した曲は、「第60回グラミー賞」で6冠獲得という偉業を成し遂げたブルーノ・マーズの代表曲「24K Magic」。毎年欠かさずグラミー賞授賞式をチェックしているという吉田さんは、「いろんなアーティストがコラボしたり、パフォーマンスをするので、編成や機材、見せ方とかを興味深く観ている」と言います。
そんな吉田さんがセレクトしたのは、今注目しているアーティストのなかの1人だというソフト・グラスの「Coral Springs」。最近はニューヨーク・ブルックリンの若手アーティストの楽曲をよく聴いているそうで、「ブルックリンの若い世代には面白いミュージシャンがいっぱいいる。いろんな音楽を聴いて、いろんな要素を取り入れて“今”っぽい新しい音を作っている」と吉田さん。ソフト・グラスもその1人で、「この季節にぴったり♪」と絶賛していました。

続いて、三浦大知さんの話題に。昨年7月に開催された、ドリカムとドリカムを愛するアーティストたちによってつくり上げられた音楽野外フェス「ドリウタフェス 2017」。このフェスでのコラボをきっかけに、「普通の今夜のことを −let tonight be forever remembered−」を楽曲提供するなど、三浦大知さんとの親交が深いそう。この楽曲は、ドリカムのオリジナルアルバム『THE DREAM QUEST』(2017年10月10日発売)でセルフカバー。そして、今年3月にリリースされた三浦さんのベストアルバム『BEST』にも収録されており、双方でシェアされています。
中村は、「この曲がすごく好きで、ツアーで演るときはいつも吉田と大知くんのエナジーを感じながら弾いているよ」と話します。そして、「大知くんのバージョンのほうが(雰囲気が)ドリカムっぽいよね?」との中村からの問いかけに、「そんなことないよ。大知くんのバージョンは洗練されているもん。私たちのは、“正人臭”がすごいから(笑)」と吉田さん。すると、「皆さん勘違いしないでくださいね。僕のアレンジは完全に吉田美和にコントロールされていますから!」と息の合ったトークで笑いを誘う2人。
ライヴでこの曲を歌う三浦さんを観た吉田さんは「すごく素敵だった」と振り返りつつ、彼のダンスについても「萌える!」と大絶賛。「カッコイイなと思うし、すごく刺激を与えてくれる存在」だと話していました。

また、番組では、アスリートたちが試合前に聴いたり、心の支えにしたりしている曲“エナジー・ミュージック”を紹介しています。この日は、「2018平昌冬季オリンピック大会」で銅メダルを獲得したカーリング女子・吉田夕梨花選手(LS北見)の“エナジー・ミュージック”を紹介しました。
カーリングという競技だけでなく、選手たちが試合中に発する「そだね~」という言葉も大きな話題になりました。北海道出身の吉田(美和)さんによると、「北海道民のほとんどの人が訛っていないと思って使っている言葉がたくさんあるんですけど、そのうちのひとつですね」とのこと。その流れで「そだね~」を披露すると、彼女のイントネーションに中村は大ウケ。
「ネガティブなとき、同じようにまた朝が来るので“気にしていてもしょうがない!”と前向きになれる曲」とのコメントとともに、吉田選手がセレクトしたのは、DREAMS COME TRUEの「朝がまた来る」。
それを聞いた吉田(美和)さんは「嬉しすぎるんだけど!」と大喜び。「(平昌五輪は)今までの自分史上一番観たオリンピックだったから、すごく応援していたの。吉田選手が(私たちの曲を)選んでくださってものすごく嬉しかった。ありがとうございます!」と、興奮しきりでした。

8日(日)の放送も、吉田美和さんをゲストに迎えお届けしました。「radikoタイムフリー」でお楽しみください!

----------------------------------------------------
【▷▷4月8日(日)放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月16日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ENEOS presents DREAMS COME TRUE 中村正人のENERGY for ALL
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜13:00~13:55(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
パーソナリティ:中村正人
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/energy/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス