最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

こんなのアリ!? 歓声があがる「変わり種おにぎり」5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぽかぽか暖かい日が増え、街はすっかり陽気なムード。天気のいい日が続くと、ピクニックやハイキングなどの屋外レジャーに出かけたくなりますよね。今回は、行楽シーズンにぴったりな変わり種おにぎり5選をご紹介。具や巻き方にひと工夫したおにぎりが勢ぞろいなので、お弁当に持っていけば歓声が上がるかも?

■ のり段々おむすび(1人分299Kcal、塩分1.0g)

【材料・ご飯2合分・3~4人分】

いり卵 2個分、焼きのり 4~5枚、ご飯 2合分、塩、しょうゆ 各適宜

【作り方】

1. ボウルにご飯の1/4量、いり卵の1/3量、のりを適宜ちぎって、順に広げて重ね、菜箸でところどころつついてのりに穴をあけ、しょうゆ少々をたらし、これを繰り返す。

2. のりを1枚裏面を上にして置き、ボウルを逆様にしてのせ、おむすびを取り出す。ご飯が少々くずれても大丈夫。

3. 手に塩をつけて、ご飯の表面にまぶし、上からものりをのせてラップで包み、形を整えながら、ギュッと握る。

ご飯、いり卵、焼きのりを4段重ねて握ります。ボウル1個分の特大おにぎりなので、見た目のインパクトもばっちり。人数分に切り分けてランチボックスに入れ、みんなで仲良く食べてくださいね。

■ おにぎりinおにぎり

しそご飯のおにぎりの中には白ご飯のおにぎりが。から揚げは市販のものを使ってもOKです。

■ しょうゆ卵ボール

しょうゆに漬けたゆで卵をまるごと1個にぎります。ころころとしたかわいいおにぎりを召し上がれ。

■ 肉巻きおにぎり

甘辛だれをからめた牛肉が、ご飯と絶妙にマッチ。ザーサイのシャキシャキとした食感を楽しみましょう。

■ 卵巻きスパムおにぎり

のりの代わりに薄焼き卵でご飯をくるみます。最後におにぎりを三つ葉で結べば、まるでリボンでラッピングされたプレゼントのよう。

ボリューム感もたっぷりのものばかり。ぜひ試してみて。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/142871/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス