最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

6日 全国的に雨・風強まり 荒れた天気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きょうは久しぶりに広い範囲で本降りの雨。激しく降る所も。風も強まり、横なぐりの雨も。大きめの傘やレインシューズが役に立ちそう。

●きょうの天気

きょうは前線を伴った低気圧が本州付近を通過します。今朝すでに、前線に伴う雨雲が、九州から中国地方、北陸を通って東北にかけて延びています。今後さらに雨の範囲が広がり、降り方が強まってきます。風も強まり、荒れた天気となるでしょう。電車の遅れなど、交通機関に影響が出る所もありそうです。
【各地の天気(西から)】
沖縄は、午前中は晴れ間もありますが、午後は雨の所が増えてくるでしょう。
九州は一日雨が降ったり止んだりです。特に昼過ぎにかけては激しく降る所もあるでしょう。
中国と四国は、すでに雨の降り出している所もあります。昼頃からは広く雨となるでしょう。四国では、道路があっというまに川のようになるほど、非常に激しく降る所もありそうです。風も強まります。
近畿と東海、北陸も午後は全域で雨となり、夕方以降は激しく降る恐れがあります。強い風にも注意が必要です。
関東は、日中は晴れ間があるでしょう。ただ、風が強まります。高速道路や橋の上では、横風の影響を特に受けやすいので、車の運転はいつも以上に慎重になさってください。夜は次第に雨で、日付のかわる頃にザッと強く降る所があります。
東北南部は、朝の内は所々で雨。昼前から昼過ぎはいったん止みますが、夕方から再び雨雲が広がってきます。
東北北部は一日を通して冷たい雨で、内陸は雪の交じることもあるでしょう。
北海道は昼頃から広い範囲で湿った雪や雨となります。降り方は弱いですが、すでに積雪のなくなっている平地でも、うっすらと積もる所がありそうです。

●きょうの最高気温

沖縄はきのうと同じくらいで、那覇は27度の予想です。
九州や中国、四国は、朝のうちは南風の影響で気温が高く、各地20度前後。ただ、昼頃から北風に変わって気温が下がります。朝、家を出るときは暖かくても、夜は寒くなりますので、重ね着などで調節しましょう。
近畿、東海、北陸、関東にかけては、日中いっぱい南風が吹いて、気温が上がります。大阪22度、名古屋21度、金沢23度、東京22度の予想で、暖かいでしょう。夜遅くになると、ヒンヤリした北風に変わってきます。
東北南部も南から暖かい空気が流れ込み、平年より高めです。仙台は15度の予想。福島で23度と、内陸は20度を超える所が多いでしょう。
東北北部と北海道は一日を通してほぼ横ばいです。秋田は9度、青森と札幌、釧路は4度の予想です。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス