「左手薬指の指輪は魔除け」 声優・武内駿輔の本音に一部ファンが激怒

しらべぇ

2018/4/2 18:30


(画像はJack Westwood公式ツイッターのスクリーンショット)

自分の応援しているアイドルやタレントが、左手薬指に指輪をしていたらザワついてしまうだろう。

テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役などで知られる声優の武内駿輔が、左手薬指に指輪をしている理由を明かして物議をかもしている。

■「正直に生きたい」と吐露


武内は音楽ユニット「AMADEUS」で活動する「Jack Westwood」名義のツイッターアカウントで1日、ファンからの質問に答える企画を実施。

「ご自身の声の好きな所はどんなところですか?」「好きな飲み物はなんですか?」といった他愛もない質問に答えている中、「左手薬指の指輪について教えて頂きたいです」という質問がファンから飛び出した。

この質問に武内は「まぁそもそもなんでアイドルじゃないのに気にしなくちゃいけないんだろうね、っていう反骨心と心に決めた女の子がいますよっていう魔除けとしての意味合いもあります」と回答。

さらに「嘘ついて人気を得ても個人的には詐欺と同じじゃんと思ってしまうので。正直に生きたい」と本音を明かした。


■一部ファンからは批判的な声も


「正直に生きたい」との思いで、自分の気持ちを偽らずに指輪を身に着けているという武内。アイドルではないという宣言から「ファンには媚びたくない」「ありのままで生きたい」という気持ちが強いのだろう。

本音を明かす姿勢に、ファンからは「さらに好きになりました」「好感度爆上がりです」と称賛の声があがった。

しかし、一部のファンからは「魔除け」という言葉に対して「Jackさん的にファン=魔物という解釈でよろしいでしょうか」「声優だからという差別はしませんがそれだけ女性に向けたメディア露出でお金稼いでる人が、今更『アイドルじゃない』は調子よすぎるのでは 」と批判的な意見が寄せられた。

■「迷惑なファン」がいるから?


武内を知る声優ファンにとっては、賛否両論どちらにせよ衝撃だっただろう。しかし、一歩引いた人たちはこの発言をどう思っているのだろうか。

女性匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のコメントでは…

・そりゃキモいもんはキモいだろ ビジネスのために媚びてるだけで その路線をやめたのはある意味びっくりだけど

・いいじゃん、結婚してないけど彼女がいて彼女にも誠実でありたいしファンを過度に期待させたくないって事でしょ? 彼女いませんって嘘つくよりいいよね?

・ここまで言わなきゃわかんない迷惑なファンがいるんだろうね これでもきっとやんわり言ってるんだろ

・別にファンを魔物って言ってる言い回しじゃないだろうに…自分に多少でもその自覚ってか思ってる部分があるから必要以上に噛み付いてしまうんだな

言葉の選び方については疑問の声があがるものの、発言の内容には共感する声が多く見受けられた。

■アイドルの恋愛報道に「裏切られた」と思う?


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,671名に「好きなアイドルの恋愛報道」について調査したところ、1割が「裏切られたと感じる」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

こういった熱烈なファンがいるからこそ、武内も「アイドルじゃない」と宣言したところもあるのかもしれない。

賛否両論ある武内のツイートだが、発言を受け入れられないファンもいるようだ。そういう意味では、武内のツイートはファンをふるいにかけたといえる。

・合わせて読みたい→【新妻みひろの体当たり主婦道】私が「あのバージン」を守ったワケ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女計1671名

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ