ヒゲ男子のこと好き?女性のホンネを徹底調査

for Real?


ヒゲ男子のこと好き?女性のホンネを徹底調査

ヒゲといえば、ダンディズムの象徴。
男子なら1度はヒゲを伸ばして、ワイルドさを女子にアピール・・・なんてしたことありませんか。
実際の所、女子はヒゲを生やしている男性をどう思っているのでしょうか。
ちょっぴり怖くて聞けないような内容ですが・・・、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
女性目線の調査ですので、全国のヒゲ男子は必見です。

ずばり!ヒゲ男子はどう思われてるっ?!


【女性】Q.あなたはヒゲを生やしている男性は好きですか(単一回答)
【女性】Q.あなたはヒゲを生やしている男性は好きですか(単一回答)

結果からみると、ヒゲ男子はあまり好かれていないようですね。残念・・・。
しかもこの年代差を問わない圧倒的な不支持率を見ると、そっとヒゲソリを手にしてしまいそうではありますよね。
ただ、これを多いとみるか少ないとみるかは個人の認識と心意気次第です。
どうせ初めから好かれているとは思っていないさ!的な人から見れば全世代でおおよそ4人に1人は支持しているという結果を、前向きにとらえることも可能です。……きっと。

ヒゲ嫌い女子は何で嫌いなのか?


それでは、ここからはヒゲが嫌いな理由を聞いてみました。
目をそらさないで、現実を噛み締めましょう。

「不潔だと思う。かっこいいとは全く思わない。
ヒゲが濃くて朝剃ったのに夕方には生えてしまうのは仕方がないし、そういう自然な生え方は別に嫌だとは思わないが、おしゃれで生やしているのは本当に気持ち悪いと思う。」
(20代:女性)

け、嫌悪感がす・・・すごい。
綺麗に整えてようと、ヒゲはダメ!こういう女性も世の中には多いのでしょう。
ヒゲ男子のみなさん、息してますか?。

「キスしたとき鼻に入ってムズムズする キスしたときヒゲが少し前に食べた物の匂いがする きれいにヒゲを整えてたらいいけど整えていないのは不潔に見えるからきらい」
(30代:女性)

ヒゲが生えていると、キスしたときにちょっと前に食べた食べ物の匂いがするんですね。
いい雰囲気でキスした時に、さっき食べたこってり系とんこつラーメンの匂いがするのは・・・かなり嫌。

「子供の頃、無精ヒゲをはやした父に頬ずりをされて痛かった記憶が、ある時まで埋もれていました。
その後、恋人にも同じ事をされ記憶が蘇ってしまい、私は仏頂面をしたようです。
なので、好きになれる要素が見つかりません。」
(40代:女性)

「パパのおヒゲ、ジョリジョリして、やっ!」
なんて言われた経験のあるお父さんも多いはず。
たしかに、父親と同じ感覚を彼氏に持ちたくないというのがあるかもしれませんね。
しかし、なんで世の中のお父さんは無精ヒゲを子供にこすりつけたがるんでしょうか。

女性はどんなヒゲがお好み?


【女性】Q.あなたが好きなヒゲのスタイルを教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが好きなヒゲのスタイルを教えてください(単一回答)

ではここで、ヒゲOKな女性にどんなヒゲがお好みか聞いてみました。
全体的に「あごヒゲ」の支持率が高いようですが、なかでも30代の方の支持率はとく高いようですね。対して40代は「口ヒゲ」が多くなっています。
これは年代的なものなのでその年代の人ならわかると思いますが、昔はヒゲを伸ばすといえば口ヒゲが主流で、あごヒゲは無精ヒゲの類か、そうでなければ仙人のはやすものでしたからね。
ある意味30代は「ワイルドなヒゲ」、40代は「ダンディなヒゲ」と考えてもいいかもしれません。

ヒゲが好きな理由を教えて!


■口ヒゲ派

「硬いヒゲは切れるから嫌いですが、普通の硬さの似合うヒゲならワイルドで好きです。」
(40代:女性)

これは確かにって感じですね。
あごヒゲは短くそろえることが多いので、ザリザリして固いものです。
しかし口ヒゲはワサワサはやすものですから手触りも柔らかく、痛みを感じることはありませんよね。

■あごヒゲ派

「無造作に伸びっぱなしは不潔に見えるけど、ちゃんと整えた伸ばし方なら男らしさを感じるから」
(30代:女性)

ヒゲにとって大事なのは、きちんと手入れしてあるかどうかですよね。
それでなくても不潔感とワイルド感やダンディー間の境目にあるヒゲですから、きちんと手入れされているのは必須の条件なようです。
しかし、ヒゲを毎日きっちり手入れしてるって男性って、「ワイルド」からかけ離れている気がしなくもありません。

■口ヒゲ+あごヒゲ派

「男らしい感じがするから。私のタイプがあまり清潔感のない人が好きなので、小汚い感じにグッとくる。」
(20代:女性)

いやぁ20代にして、えらいところに好みのタイプを見つけてしまいましたね笑
小汚い感じにグッとくるとなると、個人的なフェティシズムの域ですね。なんか開花しちゃってますね、きっと。
「破れ鍋に綴じ蓋」とも言いますし、こういう方がヒゲ男子の救世主なんでしょうね。

ヒゲ男子よ、強く生きろ


もう1度言います。ヒゲ男子はあまり好かれていません。
誤解を恐れずに断定するならば、これはフェティシズムの世界です。
ヒゲ男子の諸君も、強い思い入れがないなら……剃っちゃえ(ボソッ)。

調査データ


有効回答数:2,997名
調査期間:2018年2月13日~2月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

当記事はfor Real?の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ